見出し画像

1人旅のすゝめ ー 私が1人で旅する理由

女子1人旅をしていると、

”友達も彼氏もいないのかな?” ”寂しそうなやつだなぁ…” なんて思われがちかもしれませんが、それでもやっぱり私は1人旅がやめられない!

1人旅のメリット

⒈ 自分が行きたい所に、気を遣わず自由に行ける

The Grounds of Alexandria

友達や家族と旅行する時は、相手の見たいもの・行きたい所も尊重しつつプランを立てるかと思いますが、1人旅は全て自由!

・キラキラしたインスタ映えのカフェよりも、地元の郷土料理が食べれる定食屋に行きたい
・遊園地で遊んだりアウトレットでショッピングよりも、自分が興味のある美術館で作品を見たり、自然あふれる山へ行きたい
・SNSのプロフィール写真を撮るために神社に行くよりも、その神社にまつわる伝説や歴史を知りたい、じっくり見たい

(全てにおいて趣味が合う、気の合う人となら良さそうですが、、、)

私の行きたい所だけ行って、やりたいことだけする。それが可能✨


2. 旅行途中のカスタマイズが自在

道の駅小豆島オリーブ公園


例えば、その日予定していた観光地になんとなく行く気が失せた時、
”なんか気分が乗らないからそこ行くのやめよーよ”
なんて一緒に来ている友達にはなかなか言いにくくないですか?!
案外実はそこは友達がずっと前から楽しみにしていた目的地だったり…
こんな自己中な奴とはもう一生一緒に旅行行きたくないと思われるでしょう。
でも、1人旅ならそんな心配なく、カスタマイズ自由です!
雨が降るなら今日は〇〇に行くのはやめて、△△に行こーっと
あそこはなんかつまらなそうな気がしてきたから、やっぱりこっち

周りを気にせず自分の好きなようにプラン変更ができます 🔖


⒊ 絞れるところはケチって、掛けたいところは壮大に!

そして何より1人旅ならお金のコントロールが効く💰
誰にでも、旅行でここは譲れない!ポイントがあるかと思いますが、私が旅行で重視することは、
いいホテル < 観光や体験 にお金をかけたい!
むしろホテルよりホステルとかに泊まって絞れる限界まで滞在費を抑えて、その分観光費に回したい。
ご飯を食べたくない時は、他の人に合わせて食べに行かなくて済む。節約!

せっかく頑張って自分で貯めたお金なんだから、自分が望まないコストは避けたい所。1人旅はその願いを叶えてくれます


⒋ 一期一会の出会いに遭遇できる機会が多い

1人で旅行をしていると、旅行先で現地の方や、他の1人旅をしている方と知り合える機会が 友達・家族との旅行の時よりも多い気がします(日本より海外旅行の時の方が多かった印象ですが)。特にツアーなどに参加した際は、他の1人旅行者と仲良くなったりできるので、海外1人旅の時は声をかけてみることをおすすめします。多分相手も話したがってます。

私の場合、同伴者がいる旅行だと、その人たちと話すので十分なので他人と話す機会があまりないのですが、1人旅行の時は思い切って島の住民のじいちゃんとかにすぐ話しかけます。一期一会も旅の醍醐味


もちろんデメリットもある。

エンジェルロード 小豆島


旅行中基本はずっと1人だから、寂しい時もある、
他の旅行者(カップルとか、友達と来てる人とか)の視線が気になる、
インスタ映えのフォトスポットで写真を撮り合う相手がいない、
鍋や焼き肉など2人前〜のメニューが頼めない、

…など、悲しい事実もあります💦

また、何かあった時一緒に来ている人がいれば助けてもらえるし、お金も借りれたり、一緒に道を探したりできるので安心できます
いいホテルも割り勘なら安く泊まれたりするし…


それでもやっぱり1人旅がやめられない!


1人で寂しくなったら、家族や友達とビデオチャットすればいい、
人目が気になるなら、その人達より楽しんでる所を見せつければいい、
みんなと同じフォトスポットで撮る代わりに、誰もいない違うアスペクトからエモい写真を撮ればいい。
万一困ったことがあったら、知らない人に助けを求めてみるのもいいかもしれない、そして助けてくれなかったら自力でなんとかのりきって後で旅の思い出武勇伝としてネタにする!

デメリットも考慮した上で、私にとっては良い所尽くしなのが1人旅。
もちろん大変なこともたくさんあるけれど、

自由で 
好きなように旅行をカスタマイズできて
使いたいところにお金を使って
多種多様な人と知り合える

魅力的すぎる1人旅、次はどこへ向かおうかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?