見出し画像

社内LT会を1年続けてみた

この記事は Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2023 の11日目の投稿です。
前回は T_Squareさんの「マネーフォワードAdminaでSaaS管理してコストカットした話」でした


自己紹介

こんにちは!マネーフォワードCIO室エンジニアリンググループ所属のmochicoです。
普段は社内のID管理を担当し、自動化のための開発・保守運用を行っています。最近は負債化したコードの再構築に勤しんでいます。

余談ですが、今年は犬を飼い始めカメラロールが犬一色になりました。1日30枚近く撮るのでクラウドストレージがパンパン…幸せな悩みです。

愛犬りりすけ

ちなみに、うちのワンコのInstagramアカウントは こちら

今日話すこと

今日はチームビルディング的なお話をします。

CIO室では、2022年10月から毎週LT会を行っています。
チーム間の理解を深められたらという思いから実施したのですが、気づいたら1年が経過していたのでこの機会に振り返っていきたいと思います。

実施することになった背景

LT会を開始したのは入社してから1年後くらいでした。
私はサーバーサイドエンジニアから情シスに転職し、1年かけて担当領域のキャッチアップを行いましたが、担当外の情シス業務が全く分からず、CIO室の定例で他チームの報告を聞いてもいまいちピンと来ないことが多かったです。

また、当時はコロナ禍だったこともあり基本が在宅勤務で、同じCIO室メンバーでも業務で関わりがなければ、ほぼコミュニケーションをとることはありませんでした。

「同じCIO室内のメンバーなのに、普段どういう業務をやっているのかも分からないし、どんな人なのか理解する場もない!」

というのが私個人の課題だったので、上長の高野さんに相談しLT会を行うこととなりました。

LT会のルール

早速、下記ルールでスタートさせることにしました。

・毎週木曜日16:30〜17:00
・スピーカーは1回につき2人。持ち時間は1人5-7分。順番はローテーションで決める。
・自由参加、業務優先。スピーカーの担当になったら参加してほしいです。
スピーカー担当だが業務により参加が難しい場合は mochicoまで。
・zoom(オンライン)開催
・テーマはなんでもOK。幅広いテーマで無問題。
・開催目的
    ・ 他のチームへ業務やメンバーの理解度をあげる場
    ・CIO室メンバー内の情報共有の場
    ・新しい情報への感度を高める場

開催目的が技術のシェアではなく相互理解なこともあり、運営者として、スピーカーの負荷(発表することによる物理的な時間や心理的負荷)をできるだけ下げるようにしています。

現在でCIO室のメンバーは20名弱なので、少なくとも1.5ヶ月に1回はスピーカーを担当するようなサイクルです。

あとは、あまりビジネスライクになりすぎないよう、温かみのある手作業でリマインドしてますw(いつかはbot化したいけど)

LT会の内容

では、実際のLT会の様子を一部お見せしたいと思います!

出社しているメンバーが多い場合は、会議室やスタジオを抑えて行うこともあります。(リモート組もいるためzoomも繋いで行います)

弊社のMeetUpルーム。初回はこちらでやりました。

テーマはなんでもOK。幅広いテーマで無問題。としているので、様々な内容が集まり、毎度楽しみです(わくわく)

首肩コリ解消

これは初回に私が話した内容です。
出社しているメンバーが多かったので、会議室をとり一緒に首のストレッチをしたのが懐かしいです!
(私は筋トレが趣味なので、よく筋トレネタをLTしていますw)

ヤマハルーター

インフラチームの清水さんがヤマハルーターについて熱く語った回です!
私はインフラ関連がからっきしなので、新しい世界を覗き見たような気がして大変楽しかったです!

コアすぎる総選挙だ・・

会社周辺のランチ紹介

Matsuokaさんがマネーフォワード本社がある田町付近のランチをご紹介してくださった回です!
このLTをきっかけに「◯日にあそこ行こうよ〜」という会話に繋がりました!焼肉おいしかったな〜

棚卸しbotの紹介

同じエンジニアリングチームのHideomiさんが業務で開発したbotを紹介してくださった回です!

開発したbotを室内に宣伝することで、業務改善したいことがあれば相談してくださいとアピールすることができ、とてもよかったです!

botの詳細は今年のアドベントカレンダーで Hideomiさんが書いてくださるはず・・・!

1年続けてみて振り返り

この1年、LT会を通してメンバーの所属部署の業務・価値観や趣味嗜好を知ることができ、とても良い機会になりました。
忙しい中ほとんどのメンバーが参加してくれていて大変ありがたいです!

人見知りの私は、相手のバックグラウンドを知らないと同じチーム(CIO室)のメンバーと言えど自分から話しかけるのが苦手です。
LT会でメンバーの思考の一部を知ることで、業務・雑談問わず「あのことについてもう少し聞きたい」「これについて教えてほしい」と気軽に話しかけやすくなりました。

開催当初の「他のチームが何をやっているのか全く分からない」という私の課題は解決されたと思います。
もう少し踏み込んだ専門的な業務は今もまだ分からない部分はありますが、今なら教えてください!と素直に聞けるようになったので、私の不安は解消されました。

今後はリクエスト制を導入したり運用を工夫したいと思います。
みんな1年LT会やってもう色々慣れてきたと思うので少しずつ変化も加えていかないとね・・!

まとめ

フランクに始めたLT会でしたが、本当に始めてよかったです!

私が人見知りなだけなのですが、出社時に自発的にコミュニケーションをとるのはかなりハードルが高いので、画面越しでも週1回必ずCIO室のメンバーとカジュアルに会話できるのはありがたいです。

LT会というと、ついつい技術ネタ話さなければいけないのかなと構えちゃうのですが、チームビルディングとしてこんなLT会もいかがでしょうかー!

では、このへんで。

明日のアドベントカレンダーの担当は Kunihiroさんです!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?