見出し画像

私の考え方のくせ

自分なりに、自分をしばる「考え方のくせ」を列挙して、理解してみたいなと思います。


⚫︎幸せなことがあると、つぎに不幸がくると思う。だからあんまり幸せになったらあかん。ちょっと重りをつけて生きないと不幸のもと。。

⚫︎変わり者と思われたくないからほんとの思いは言わないでおこう。。

⚫︎前、悪いこと(病気、体調不良、天災)があったことを引きずって、また起きると思っちゃう

⚫︎良い人って言われたいし思われたい。。

⚫︎世間の評価をなんとなく眺めて、やっぱりな、と思う。(やっぱりお母さんが子供を見る方がいい。やっぱり嫁はおとなしい方がいい。やっぱり家族のことは家族で始末つけた方がいい。

⚫︎あの人はすごい、、と、身近な人を持ち上げがち。それに比べてわたしは、と、自分下げしがち。


ひとつずつ、
書いてみて、

「いや、現実、そうでもないでぇ」

と思った。

やっぱり、私を生きづらくしてるのは私の考え方のせいやん。本当にそういうことはあるけど。でも、それで、そうなったらどうしよう、どうしようと思っているだけ、というのもわたしのよくある姿。
解決にむけてどうにかする、という姿勢をとりたいと思う。

うちを見てばかりでなく、外を向こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?