見出し画像

ほ、ほが、ほがらか、、?人生相談感想

ビシバシにするどい、と思うのは自分に思い当たる節があるからだろうか。

ほがらかなのは回答者の方の雰囲気、であって相談はヒリヒリするものが多い。でもこの相談のまとめの書籍、家の本棚にあれば人生の処方箋になるかもしれない。息子たちが大きくなったときに。。いや、余計なお世話か。

とりあえずわたし自身のために購入を検討しよう。わたしも中年のここまで生きてきたおかげで、人様の人生相談も自分の人生に響くことがたくさんありそうです。

記事をリンクした回答。回答者の方の経験が鮮やかに回想される。「弱者の経験」。トラウマにならない限り、息子たちも味わって成長してほしいと思った。トラウマもはたまた成功体験も、紙一重の上に、人それぞれだから、良き経験をと願うしか無いが、、。自分は、思い詰める方なのでストレス耐性低いしたいした経験じゃなかったかとも思うが、弱者の経験あるなあと思う。人生で、弱る時って、そりゃ誰しもあるか。一方でその、無意識の優越感も覚えがありすぎる。

迷ったら、読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?