見出し画像

はじめての薬膳スープ‎作り𓌉◯𓇋

出産後からいろいろ重なり病みがちだったことがあったmochicco。



もともと貧血持ちだったり、実は冷え性だということがわかり、数年前、


血が大事なのでは?!


という結論に至ったのです。


そこから血流などの知識に興味津々で薬膳ごはんをはじめてみようかと思っていたときがありました。



しかし、難しく感じてしまい、なかなか手付かずで数年の時を経てはじめての薬膳スープ作りにtry!



インスタで見かけた『 きほんのチキンスープ』𓌉◯𓇋



これ読み終えた瞬間、


 うわ、作りたい!!



って、なぜかなり、その想いが出てきてから少し日が経ちましたが、なんとか作りましたよ~☻


作りたい!って思ってすぐ取り掛からなかったから、その火が消えつつあり、危うくまたもやスルーすることでした。


それをなんとか乗り越えて、早速調理。


昆布がなかったので、鰹節にしてみたり、調理手順は少し自己流で変えてしまったけど、完璧主義なところがあるから、それをやわらげるため、あえてそんな風に実践してみました。


さて、お味見お味見♩¨̮



こんなでほんとに美味しいの?


って声がちらりとあたまのなかを過りましたが、


うん、ちゃんと出汁が出てる☻


と、OK出せました◎


以前の料理初心者意識全開なmochiccoだったら


味しない



と感じてしまっておりましたが、それは出汁という概念ではなく、スープそのもの。として捉えてしまっていたゆえ。


味見した息子が過去のmochiccoと同じように


味しないー


ってリアクションをしていたのがなんだか微笑ましかったし、帰ってきてた夫も味見をしてくれてなんだか嬉しい時間を過ごせました◎


そして、食べやすくするため塩や醤油を夫に足してもらい好みの味にして完成!

画像1

素材から出る出汁を生かしてるものなので、濃い味好きな方には物足りないかもですが、mochiccoには滋味深いお味で満足満足でした𖠚ᐝ


冷えは万病のもと。なんて言われておりますがら、これで血流が増えてほんとに冷えが改善されたらいいな◎



ここのところ何食べたいのかもわからなくなってた時があったくらいだったけど、これは作り終えた時の満足感も高かったです- ̗̀ ♡ ̖́-


余ったスープはミネストローネにするというたのしみまで残っててうれしいチキンスープなのでした☻


この後、mochiccoには良き方への変化が自然と起こり、良い方へ流れが動いていることを感じ、こころがぽかぽかです☻


みなさんはもう冷え対策してますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?