見出し画像

時短をやめたら豊かになった

時短時短 と やたら効率を求めていて、食洗機を使ったりしていた時期もありましたが、あれもこれも、になってしまい忙しくなる一方でした。

時短を求めたら、時間に追われていた。

丁寧な暮らしを目指したくなったのもあって、いっそのこと、発想の転換をして、あえて時短をやめてみた。

掃除機をやめてほうきにしたり、食洗機をやめて手洗いにしたり。

ほうきはともかく、食洗機に関しては手洗いしてる時間が案外好きなようでセラピー的になってるときがあった。

ピカピカになるのがうれしかった。

⿴⿻⿸   ⿴⿻⿸

ごはんはどうだったかというと、節約縛りがあったので、スーパーで1から食材を選んで、手作りを頑張っておりました 𓌉◯𓇋

↑完璧主義の片鱗(笑)


しかし、作りたい欲求少なめなこともあり、思い切って試験的にメインをミールキットにしてみたところ、栄養を考えて献立を決めたりしなくても良いし、スーパーに行かなくてもよくて、いちいちニュースで言われてるような野菜高騰などの値段を気にして買ったりすることがなくなったためエネルギーロスが減り、かなり余白ができました☻

⿴⿻⿸   ⿴⿻⿸

さらには、プチ断食として3食食べることから1食抜いたりして、そもそものごはんという存在をごっそりなくしてみたら、驚くほどに時間があるもので、それはそれは驚いたものでした。

そして、テレビもやめて、YouTubeを活用して家事をしながら学んだり、と できることがとても増えました⤴

おかげで、時短を求めていたときには時間に追われていたのに、時短を求めるのをやめてみたら、時間が使えるようになり、豊かになってきた☻ 

ダラダラする時間も減ったし、ダラダラとテレビ見たりインスタみたり、なども減った。

これまでどれほどテレビやインスタなどに時間を使っていたやら・・・( ˟꒳˟ )

ふれるものを変えただけなのに、マインドやメンタルがかなり変わってくる。

そうすることで、意識もととのって見えてくる世界が変わってくる。

=豊かさが舞い込んできてる☻

時短もよいけど、mochiccoの場合、時短を意識しすぎたことで余計忙しくしてしまっていたようです。

そこで今度は丁寧な暮らし。

でも、これだとほうきに時間がかかりすぎだった。←

丁寧=遅くなってしまってやたら重かった・・・( ˙-˙ )

そしたら、結局、あんまり時間ない、になった。

ゆえに、できることが限られてしまっていて、常にいっぱいいっぱいだった。

⿴⿻⿸  ⿴⿻⿸

そこからほうきから掃除機へ戻るようにし、掃除を楽にすべくクイックルワイパーやダスターやウエットティッシュなどをフル活用。

おかげでサクサクッとできて、スピーディーになりできる範囲が広がり、逆に丁寧な暮らしが実現できている。

↑いまここ。

⿴⿻⿸  ⿴⿻⿸

あんなに無理だと思っていたことが、いろいろパーツや組み立て方を変えてみただけで、とても効率がよくなって時間をうまく使えるようになり、できることも増えて豊かさ増し増しになった☻


あんなにも時短を求めていたmochiccoに必要なのは、時短ではありませんでした

時短だと早くしなきゃ

になっていて、そんなことをしたいわけではなく、綺麗かつ丁寧というやや完璧主義なところがあるので、落ち着いてできることが心の安定につながっていて、とても大切な時間なのです。

効率主義で時短でたくさんいろいろできることが「=豊かさ」になるとは限らない。

日本人の幸福度が低いといろんなところで目にしますが、きっとそういうことなのだろうな。ということを身をもって知れたことはかけがえのない宝物であり財産です☻

一人一人性格や環境が異なるように、豊かさもその人にとってちょうどよい豊かさがある。

貴重な経験をありがとう☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?