地球にも財布にもやさしいG対策

環境をつくるのは「そこにいる人」。


環境は意識の顕れ。


「ととのえる」


そのほんの少しのことだけでも環境は変わるもの。


✎︎____________


ゴキブリが出るからと、実家時代、当たり前のように母は殺虫剤を使っていた。


実際、そうして殺虫剤でゴキブリ殺す家はわが家だけではなかっただろうとは思う。


そんなに嫌われてだから何のためにゴキブリって存在してるのだろう。


夫にそう言ったら


地球から見たら、人間の方が害。


と言われた。


それはあまりにもショックだった。


と同時に、


そういう見方もあるのか、と勉強になった。 


そのあたりから、殺虫剤を使わず忌避剤を使うようにしたり、そもそも餌がない環境にすべく掃除を頑張ったりするようになった。


数年前、久しぶりにそういう殺虫剤を使う人を見た時に、自分のなかでは忌避剤が当たり前の意識だったため、とても違和感を感じた。


いやいやいや、そんなんしても餌がある環境のままでは根本的な解決にはならないのにな。


って思った。


そもそも、その人たちが根本的に解決したいかどうかなんてわからないし、解決する気もなさそうだとは思ったけど、意識の違いにそれはそれは驚いたものでした。


とはいえ、元々殺虫剤を使ったりハエたたきで殺してるのを見てるのが当たり前で育ったので、それ自体を否定はしませんが、ゴキブリは気持ち悪がられてるし、こちらに向かって飛んでくる時は恐いけど、直接危害を加えられたことはない。


自然界からみたら、命の価値としてみた時に、人間だけが価値が高いわけではないから、よく考えたら気持ち悪いからって殺すのも物騒だなぁ。と思うようになった。


とはいえ、近所のホームセンターに行くとそういった商品しか売ってないのはわかっているのに、毎年見に行くのはアホなんだと思います。←


そんななか、環境にやさしいG対策を発見( ꙭ )!


調べてみると効果あるっぽい.*・゚(*º∀º*).゚・*.


ホウ酸ダンゴという昭和な知識でとまってたけど、これは良さそう(∩´∀`∩)!


やさしい地球がいいな🌍


あとは、除湿したり、掃除を頑張ること☻


当たり前を大事に◎











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?