人生に必要なのはととのう時間

人生に必要なものはいろいろありますが、そのなかでも上位に入るのは「ととのう時間」。


最近サウナユーザーさんが言っていたりもしますが、今回はそれとは少しちがう片付けのこと。


いくらお金があっても、いくら時間があったとしても、乱れていたり意識散漫だったりすることで、無駄遣いやエネルギーロスが発生する。


節約を頑張っていたけれど、ストレスでしかなかったので節約をやめた。


かわりに高いけど、統一感のあるものを買うことに変えた。


節約しているようでいて、それで何を買っていたのか。


値段が高ければよいわけでもなくて、必要なのは「ととのえる時間」でした。


100円ショップのものからみたらずいぶんと高価なものだけど、モノたちが発してるエネルギーが変わり、無駄なエネルギー感がなくなってスッキリした。


おかげで物欲やどこか行きたい欲求などが自然とおさまり、ずっと手付かずだったノートのまとめをするようになった。


そこでとても空間や意識がととのっていくことを実感し、安物買いの銭失いとはこういうことか。と納得したものだ。


値段以外にもとにかくオシャレなものを、とこだわっていたところがあったけど、オシャレさにこだわることをやめ、あえてシンプルなものにしたところ、逆にスッキリした。


いくらお金や時間があっても「やりたいこと」ってなかったけど、家の中がととのい始めたら、見向きもしなくて存在すら忘れかけていたノートのまとめをするようになった。


明日はお休みだけど、その続きをしたいからどこにも出掛けたくない。


そんなことが自然と思えるようになっていて、ととのう効果のすごさを改めて実感しております☻


ととのってるって、アタマで思っている以上に気持ちがよくてスッキリしている。


おかげで、悩んでいる時間もかなり減り、感情の無駄遣いもかなり減った。


感情も大切なエネルギー。


あんなに片付けが苦手でどこから手をつけてよいかわからなかったけど、仕組みができたり、ルーティンを取り入れるようにしてから、自然と散らかりにくくなった。


成長してます𓅯 ⸒⸒








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?