大人になるということ

おとなになるということは、不自由になることを体験する世界もあるし、自由を拡大することを体験出来る世界もある。


どちらも一緒に存在していて、自分次第でどちらでも体験することが出来る。


「そんなじゃ社会に出てから通用しないぞ」


なんて世界も確かにあるんだけど、それならいっそのこと、そのままの等身大のわたしで通用する場を創りあげたらいいね。


誰かがあたまのなかで勝手に創りあげた世界にはそんなじゃ通用しなくても、そんなでも通用しちゃう世界があることは紛れもない事実だから。


そんなじゃ通用しないことを信じて生きるのも自由だし、そんなで通用するのを信じて生きるのも自由なんだ。


常識ある生き方もおもしろいけど、それに憤りを感じるのなら、常識をひとつひとつはずしてゆくのもおもしろいよ。


なんだかんだ、おとなもこどももないし、あるのがこの地球☻


軽やかに♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?