見出し画像

つれづれなるままに。

こんにちは。突然ですが、note始めてみようと思います。

企業で人材開発の仕事をしています。どちらかというと、発信する部類の仕事なのではないかと思います。

そんなこともあり、別の発信する場として、noteを活用してみようかと。

どうしても企業内だとスキルとか、知識とか、フレームワークとかそういった、即時的に使えるものをみんな求めている気がします。

でもそれって、本読めば書いてあるんじゃないかな、インターネットで検索すれば出てくるんじゃないかな。

人がいて、対面で行う人材開発業務の意義ってなんだろう。自分がやっている意義や価値はどこにあるんだろう。

そんなことを考えていました。

自分の今のところのそれに対するぼんやりした答えは、相手が持っている問いに答えを示さないことじゃないかと。その人の答えはその人が考えて見つけ出すほうが、身になるし、深まるし、有効ではないでしょうか。

だから、答えを持って与える、とかそういう上から目線のことじゃなくて、話を聞いて、良い質問をして、その人が考えるお手伝いをすることが、僕の目指す人材開発の形なのではないか、と思い始めています。

感じたこと、考えたことをここで共有して、皆さんと色々考えていけたらいいな、と思います。

つれづれなるままに、書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

もち庵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?