つれづれなるままに。
こんにちは。突然ですが、note始めてみようと思います。
企業で人材開発の仕事をしています。どちらかというと、発信する部類の仕事なのではないかと思います。
そんなこともあり、別の発信する場として、noteを活用してみようかと。
どうしても企業内だとスキルとか、知識とか、フレームワークとかそういった、即時的に使えるものをみんな求めている気がします。
でもそれって、本読めば書いてあるんじゃないかな、インターネットで検索すれば出てくるんじゃないかな。
人がいて、対面で行う人材開発業務の意義ってなんだろう。自分がやっている意義や価値はどこにあるんだろう。
そんなことを考えていました。
自分の今のところのそれに対するぼんやりした答えは、相手が持っている問いに答えを示さないことじゃないかと。その人の答えはその人が考えて見つけ出すほうが、身になるし、深まるし、有効ではないでしょうか。
だから、答えを持って与える、とかそういう上から目線のことじゃなくて、話を聞いて、良い質問をして、その人が考えるお手伝いをすることが、僕の目指す人材開発の形なのではないか、と思い始めています。
感じたこと、考えたことをここで共有して、皆さんと色々考えていけたらいいな、と思います。
つれづれなるままに、書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
もち庵