見出し画像

新しい道具にわくわく

昨日から新しいアプリケーションを使い始めました。

Microsoft社のPower BIです。前から気になっていて、使い始める機会を伺っていたのですが、新しいプロジェクトに関わることになったことで、機会に恵まれました。
まだ使い始めた、というより学び始めた、という段階ではありますが。

ナニコレ、オモシロイ!

というのが今のところの感想です。
BI、というのはBusiness Intelligenceの略とのことでした。文字通り、賢くなった気分もします(笑)
冗談はさておき、複数のExcelスプレッドシートに散らばった情報を取りまとめて、視覚的にもわかりやすく表現して共有できるツール、というのが1日使って感じていることです。
なんか文字にするとふーん、という感じですが、情報やデータを使って、アイディアの根拠を美しくわかりやすく相手に伝えるツールとして、すごい可能性を秘めているように感じています。

情報やデータって、持っているものを伝えたい相手に、伝えたいメッセージに変換してきちんと伝えて、それをやりたいことにつなげる、と活用してこそ本当の意味があるのではないか、と思うことは多いので、まさにそれに一役買ってくれるツールだと思います。

組織的に直属の上長よりもさらに上の人との接点て、かなり限られているにも関わらず、その限られた接点で理解してもらわなければならない、承認してもらわなければならない、ってことばかりですよね。
そういう限られたコミュニケーションの質を上げるためには、伝えたいメッセージをどう表現するかの工夫って、すごく大事だというのは日々感じています。

そういうコミュニケーションの質を上げる道具になってくれるんじゃないかと、期待しています。

がんばって上手に使えるように勉強していきたいと思います!
学習度合いはまた報告できたら、と思います。


もち庵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?