思いがけない感動

今日、ひょんなことから落語の話題になり、去年にこの動画の落語で感動して身震いしたのを思い出しました。

まさかの落語という演出に驚いただけでなく、豊かな表現と、スピード感、次々と繰り出される多彩な言葉たち。
落語の専門的なことは全くわからないけれど、なんでかっこいいんだ、と心を打たれたことをよく覚えています。
吉笑さんはとても緊張されたとのことで、途中大事なセリフが飛んでしまったそうなのですが、聞いている方には全くわからないし、勢いとライブ感が凄まじく、圧倒されました。
仕事柄、聴衆の心をグッと捉えて話さない話術を身につけたい、という思いが強いですが、落語の中にもヒントがありそうに思います。

勉強してみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?