見出し画像

6月ですね

あっという間に6月ですねぇ…。

都内でもなんとなく緊急事態宣言がいったん解除され、しかしその直後から感染者数がまた上がっただのなんだので、東京アラートらしいです。

正直よくわからんのですが、今週の首都圏の様子によりで、今夏のイベントとか、はたまた働き方とかは見えてくるのかなと。(正直リモートワークはコロナ関係なくメジャーにしていって欲しいですけど。)

私はといえば、特に変わることも今のところあまりなくて、しかしまぁさすがにいろいろとおやすみしすぎたのでリハビリしていく月としていきたいと思います。そろそろ頑張るべき。

さて、アイキャッチにもしたんですけど、梅の季節が到来です!

スーパーに寄ったら1キロ600円くらいで売ってたんで買ったんですけど。いい色しておりまして。

本来であればリカーに漬けて梅酒、、、といきたいところなんですが、当の私自身が実は体質的にほとんどお酒が飲めないもので、今年は氷砂糖を使って梅シロップをつくることにしました。

梅のヘタとって、洗って、丁寧に乾かして。
入れ物は熱湯とアルコールでしっかり消毒して。
氷砂糖と梅が交互になるように丁寧に詰めていって。

画像1

氷砂糖ってこれやるときくらいしか私は使わないんですけど、いいですよねー。綺麗。

これからじっくり氷砂糖が溶けていくのを日々眺めていくわけなんですけど、楽しみですね。
今、家の中でいい感じの冷暗所っていうのが廊下ぐらいしかないので、部屋の入り口に置いておいて、気が向いたら瓶をゴロゴロ傾けて、、、みたいなことをやってます。

正直、私自身は梅干しとか酸っぱいものが苦手で、梅酒か、今回みたいにシロップくらいでしか梅を楽しむことはないんですよね。
元々梅酒漬けを毎年していた母もお酒をそんなに飲める人じゃないですし。
飲みたくてやってるってよりは、この漬ける作業が好きなんですよね、多分。
地道な作業だけど、丁寧にやらないと美味しくできない。
じっくり出来ていく過程を見ているのが楽しい。

なんというか、こういうのはいわゆる心の余裕というものにつながるのだなぁと、梅のヘタを黙々と取りつつ、ひとり思ったりしながら。

これが美味しく楽しめる頃には、また世間も変わっているんでしょうか。
どうなるかはわからないですけど、あまり過敏になりすぎず、流されすぎずで生きてまいりたいと思います。

さて、それでは今月も頑張りすぎずに適度にやっていきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?