見出し画像

たった今、1年ぶりに子と会ってきた。

妻がパニック障害で、現在離婚調停中の夫(33歳)です。

妻の不貞行為が判明後、今日までの1年数ヶ月、妻は私と子(4歳)の面会を拒否し続けてきました。

面会交流を拒否してきた理由は、私にはわかりません。
妻に聞いても、明確な答えは返ってきません。もしかしたら妻自身もわかっていないかもしれません。

妻の抱えている何かのせいだと思うしかありません(詳しくは前記事)。

今回、弁護士さんが妻に根気強く面会を提案してくださり、試しの再会となりました。

面会交流できる当日はもちろん嬉しいけれど、それよりもめっちゃ緊張しました。普通に具合悪かったです。

市営の保育施設にて1年2か月ぶりに子どもと対面しました。
(妻は、私と一瞬でも顔を合わせるとパニックになると主張し、保育士さんを介しての引渡しでした)

久しぶり!と子どもに笑顔で声を掛けましたが、4歳になった息子は、たぶん私のことをギリ覚えている程度でした。

最初は保育士と勘違いされ、子から「先生」と何度も呼ばれました。
先生じゃなくパパね!とツッコむ日が来るとは。。

ボール遊びや一緒にアイスを食べるなどして、息子の笑顔はたくさん見られたし、私の笑顔も見せられたとは思いますが、

何よりも2時間半、ずっと理由の分からない涙を堪えていて、あっという間に終わってしまいました。
子どもを保育施設に戻したあと、駐車場へ歩きながら泣いていました。

帰ってすぐに第3のビールを勢いよく開け、何とか巻き返し、今に至ります。

会えない親はもちろんとてもつらいものですが、、会えたとしても、間が空くと、初回はつらいとわかりました。

この虚しさ、悲しさを、今後の人生で誰かのために活かせるよう、ここに残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?