見出し画像

札幌でつけ麺とお団子を食す。

こんにちは。北の散歩女子です。
過去2回の記事で札幌ごはんやカフェを紹介していますが、
そのお出掛けでつけ麺とお団子も食べてました。
どれだけ1回のお出掛けで食べるんだよと思われているかもしれませんが、
今回もご紹介します。
ちなみにこの札幌お出掛けは1泊2日です。
ではどうぞ。

つけ麺探しの旅スタート。

なんだかつけ麺が食べたい。そう思ったのは前日の夜。
いつものようにinstagramで「札幌 つけ麺」と探し、
食べたいつけ麺屋さんを見つけていました。

当日、つけ麺屋さんの前まで行ってみると
なんと「臨時休業」の貼り紙。
がーん。
ここは2種類のスープでつけ麺が食べれるというお店でした。
でも私たち、「臨時休業」のお店を選んでしまうことはよくあること。
気を取り直して、次のつけ麺屋さんを探します。

2軒目到着。
あれ、ここもお休み。
だんだん今日はつけ麺を食べてはいけない日なのではないかと思いつつ諦めきれない私。

3軒目。
ちょっと離れたところまで来ました。
お店の外には待っている人も!やってる!
お腹はペコペコですが、いいんです。並びます。

外で座って少し待つと「中で食券を買ってお待ちください」とお声がけが。
もわっと熱気がこみ上げる店内で今日のお目当て「つけ麺」の食券を購入です。
新郎は「つけ麺」と「炒飯」にしました。

カウンターに案内していただき、荷物を椅子の下に入れてお水を飲んで待ちます。
目の前にはお水の入ったピッチャーもあるのでお水は飲み放題。

首を長ーくして待っていると味噌つけ麺が登場。

輝き半端ない。

各席に置かれているつけ麺の食べ方を参考に… いただきます!

①つけダレにつけずに、和風出汁を絡めて麺のみで食べる。


この麺の下には和風出汁が少し入っています。
1本の麺も太めでしっかりとしているので、和風出汁とよく絡まり、いい香りです。これだけでもいけそう。

②麺をつけダレにつけて食べる。


ついに麺とつけダレのご対面。
結構つけダレはどろどろなのに麺と合わさるとなぜかあっさり。
味噌ベースのしっかり出汁の聞いた美味しいタレです。
麺も歯ごたえがあるので、食べてる感も満載。
そして何より、このつけダレの中に入っているチャーシューというか肉。
すっっっごくトロトロで味はしみしみでおいしい。
いつもチャーシューは脂っこくて苦手なので、序盤で食べるのですが、今回のチャーシューはそのままでも全然いけます。
ハッピーな気分です。ノリノリで食べていきます。

写真見てるとまた食べたくなってくる あーよだれ。


ちなみに炒飯はこんな感じ。
ここにもあのほろほろ肉が入っています。
これまたぱらぱらごはんで美味しい。つけダレとの相性も完璧です。

③麺を全て食べ終わったら、麺と一緒に入っていた和風出汁をつけダレの中に入れて飲む。


麺食べ終わった!和風出汁残ってる!完璧な食べ方です。
つけ麺ってつけダレ濃すぎていつも飲んだりできないので、こんなこともできるんだーと新発見。
和風ダレを入れると、あらーさっきまでのつけダレよりさらに出汁感が加わって深い味になる。
なのに濃すぎなくて飲める!
なんだこれ状態です。
チャーシューのちょっと残った部分とかまで綺麗に食べることができて美味しすぎます。

途中で店員さんから「つけダレ温めなくて大丈夫ですか?」とのお声がけが。
そこまでしてくれるのかー。残り少なかったのでお断りしましたが、声をかけてくださるのはとっても嬉しいです。

満足しすぎてお水飲みながら余韻に浸ります。
店内の雰囲気も優しい感じで、ずっと食べてたいって思ってしまうようなお店でした。

お店情報 風来堂
住所:北海道札幌市豊平区豊平八条9-3-20
駐車場:あり(8台くらい)
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30
食券。店内はカウンターとテーブル席あり。


いつもの距離感もご紹介。
界 ポロト→風来堂 車:1時間20分くらい 徒歩:17時間17分。84km。

OMO3 札幌すすきの→風来堂 車:11分 徒歩:34分。3km。


次はデザート お団子。

しょっぱいものを食べたらやっぱり次は甘いもの。
今回のお目当ては「えにかいたもち」です。
愛読している「北海道じゃらん」で見つけました。

お店のすぐ横に駐車場があります。
中にはイートインスペースも。

網の上には私たちの餅が…

店内に入るとカラフルな大福のサンプルがずらりと並びます。
イチゴ大福やピスタチオの大福など様々です。
が、今回は「舟団子」黒蜜きなことみたらしをオーダーです。
注文後は網の上でお餅を焼いてくれます。
その間は温かいお茶を飲んで待ちです。


きたーーーーーー。
ちょっと焦げ目の付いたお餅につやつやのみたらし、たっぷりのきな粉と黒蜜がかかっています。
小さめ1口サイズです。
いざ実食。
もちもちもちもちの餅。みたらしは甘すぎずいい感じにお餅にまとわりついています。
きな粉は鼻息で飛んじゃうけれどお構いなしに食べていきます。
こっちは黒蜜が甘いのでまた違ったお餅の一面が楽しめます。
なんて最高なんでしょう。

「えにかいたもち」
住所:北海道札幌市中央区南11条西8丁目3-19
営業時間:10:00~19:00
駐車場:あり(2台)大きい車だとちょっと大変かも。

これで札幌お出掛け編は終了です。
ここからはまた帯広が中心になりそうです。
今回もごちそうさまでした。
それではばいちょろびーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?