見出し画像

友達が終わる音がした話


おはよう世界🌤(夜)

いきなりなのだけど
「あ、今友達が終わったな」
っていう体験したことあります?

僕はあるよ〜〜〜〜
っていうのを今日は書きたくて

私、基本的に寛大なんですけど

いきなり何をって感じですが
ここでの寛大は良い意味ではなく
どちらかというと揶揄でして

他の人がどの程度かはいまいちわからんけど
私たぶん
人に待たされたり
リスケされたり
ドタキャンされたり
ってことが他の人よりもよくあるんですよね

でもそのことに対して
怒ったり態度に出したり
ってしたことないなって
むしろ

「全然大丈夫だよ〜、逆に集合早かったかな?ごめん!」
とか
「ちょうど見たいと思ってた雑貨屋あったからむしろゆっくりきて〜」
とか
「や、私もちょうど今起きちゃった(本当は準備バッチリ)から大丈夫よ!」
とか言っちゃう

まあ私の存在ってその程度か
とか思うこともあるけど
それはまた別の話で

逸れたけど
上みたいな対応って
優しさから来てるんじゃなくて
波風立てる方がめんどい
とか
今後の付き合い考えたらこう返しとくのが無難、、
とかいう考えからなんですよね

(悪友からは
それは結局優しさであり
でもその優しさは優しさではない
みたいな深いこと言われたけど
それもまた今度書きたい)

で、そんな私なんですけど
一回だけ本当に友達を切った(?)ことがあって

相変わらず前置きが長くなっちゃった

その子とは学生時代にバイト先が同じだったのだけど
付かず離れずみたいに辞めた後も
ゆるく関係が続いてて

でも社会に出てから
その子が就職先のブラックさに音を上げて
鬱っぽくなっちゃったのね

元々繊細というか
気にしすぎというか
はっきり言っちゃうと
被害妄想強めなところがあったのだけど
それが顕著に出ちゃった感じ

それで
毎日のようにしんどいことに対する
長文のLINEが来てね

でも私も少しでも力になれたらと思ってたし
持ち前の波風避けたいムーブからも
同じくらいの分量で返してたの

それで、
その子は会社辞めて結婚したこともあって
仕事辛いよLINEは来なくなったんだけど

今度は旦那の愚痴が届くようになって

内容的には
食べこぼしをそのままにする
トイレを座ってしてくれない
ゴミの分別が雑
YouTubeの音がうるさい、、、etc...

たしかに
気になることではあるし
一緒にいるなら直してほしいとも思うよね

でも
それに対してが
「そのせいで私の生活の質が落ちている」
とか
「それがなければ(そのせいで怒るため)私はもっと人格者なのに」
とかで

私は内心
や、あなた旦那に全てのお金を出してもらい
昼間はゴロゴロしていて
家事も4割くらいは旦那にやらせ
何を言っているん?
それなら離婚して1人で生きれば?
と思っていたんですけど

まあここでも
波風立てる方がだるい云々で
前と同じように返してたんですよ

それに鬱っぽさは少なくなってきてたしね

それであるとき
私がどうしてもしんどいことがあって

それをね
ちょっと長くなっちゃったんだけど
その子に打ち明けたの

そしたら
「そうなんだ!
で、今日は旦那が〜」

みたいに返ってきて

私の頭の中
「🤪🥹😚😅🤨🙃🤯😟🤔」
これになった


「あ終わったな」
って思ったよね
友達が終わる音ですよ

なーんかもう
ぜーんぶめんどい
むだむーだ🤗

ってなって
それに対して

「そうなんだ!」
って返しておいた

そこからは
ほぼ未読無視を続けて
やがて連絡は来なくなった

っていうね

てかこれ以前にも
鬱っぽい時期とか
直前にリスケとか
ちょっと朝体調すぐれなくて、、
で何時間も連絡なしに遅刻してきたり
ってことがざらだったのね

でも私がバイトの面接で
前の人が長引いてて遅れそうってことを連絡入れといて
終わった後に20分くらい遅れて着きそうって連絡しようと
LINE開いたら

「なんでもっと朝とかには教えてくれないの?」
「こちらは夜ごはんの準備があるのに」
「まだ終わらないの?」
「今日はもうやめよう」
「前もって連絡してくれないのは困る」

などと3分置きくらいに連絡入ってて
やーん、そもそも日にちも君が決めたし
君に色々合わせるために
待ち合わせは君の最寄駅だし
1時間前には連絡入れてたし
バイトの面接あるからもしかしたら
遅れちゃうかもって日にち決めたときにも
言ってたよ??

とか思ったけど
めんどいので平謝りしたよね

ってことがあったりもしてさ
それでもその子との
楽しかったこととか
その子のいいところとか考えると
嫌いにはなれないなーってのと

今いろいろ心が辛いんだろうから
味方でいたいなとか
私が話聞いて少しでも楽になるならとか

思ってさ〜〜〜〜〜
うん、思ってたわけよ〜〜

でも全部が終わりました

終わる音がしました(しつこい)

私が以前その子に送った言葉

「もう大人だし、付き合う人は自分で決めていいと思う
自分の心が辛くなる人と、無理に付き合わなくていいんじゃないかな」

これがかこーんと戻ってきて
私に直撃しましたゆえ

😌
このような顔で
トーク履歴を削除して
しばらく経ってからブロックもしました

そしたら心がすごく軽くなって

心の負荷ってさ
人に話すと軽くなることあるけど
それって話した相手に
負荷をお裾分けしてるからなんだなって
改めて感じました

っていうお話でした

ちなみに
友達が終わる音がしたっていうのは
とあるボカロのパロで
しょうもないんだけど
ふと頭に浮かんだので乱用しちゃった
何の曲かわかった人は同年代だね卍

ではでは
心の負荷はかけすぎないように
自分にも、人にも

今日も明日も穏やかに生きたいね

そのためにたくさん寝ようね
いい夢見てね、おやすみなさい🌙

今回も素敵なヘッダー
使わせていただき
ありがとうございます🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?