見出し画像

私の推しアイドル・Buono!を紹介させてください #呑みながら書きました

今日は「呑み書き」の日。

残念ながら、昨日お酒飲んでしまったので、今日はお酒なし。(2日連続で飲むと翌日作業全然できなくなる…)

麦茶で、(研究室から)参加します!

画像1

多忙期間が一段落し、今日はもう休みじゃ!と、研究室の大きなディスプレイでうつしたのは、大好きなアイドルグループ『Buono!』のライブ動画。

期間限定で公式が公開してくれています。

呑み書きだからと、何にも構成とか考えずに書いちゃいます。

とにかく、Buono!最高。ほんと、かわいい。ほんと、みんなちょっとでいいから見て。


ご存じない方のために説明しておくと、Buono!(ボーノ)はハロープロジェクト(AKBとかじゃなくて、つんくがやってる方)のアイドルグループ。でも、バックバンド(”Dolche”っていう)もいて、ロックな感じです。(ロックってなんだかいまいちわかってないけど…)
残念なことに、いまはもう活動していません。

メンバーは、リーダーの嗣永桃子(通称”ももち”)、副リーダーの夏焼雅、給食係(!?)の鈴木愛理。ももちは、あのももちです。テレビで「許してニャン♡」とかやってた、あの子です。

私、アイドルとかそんな興味なく。中学?高校くらいからAKB流行り始めたけれど、むしろ「ほーん」ってちょっと冷めた目で見てたかもしれない。
あ、でも小学生の頃、なんだっけ、ほら、『ラブマシーン』の、、、モーニング娘だ!モー娘の矢口真里ちょっと好きだったかも。ミニモニも聞いてたかな。じゃんけんぴょん。懐かしい。
でもそこからはぱったりと、女性アイドルは「ほーん」な対象。(ジャニーズだと嵐とか結構好きだけど、詳しくはない)

で、随分と時がたち、大学院で友大t、友達、おんなのこの友達に「私の推し見て」ってみさせられたのが、Buono!の『Independent Girl ~独立女子であるために』。

「ほーん」

とはならなかった。

「え、これ、ももち?ももち、だよね?」

「テレビでぶりっこしてる……」の言葉は、飲み込んで友達に聞いた。

「そうなの!ももち、あんなキャラだけど、でもあれは売るためにやってるんだよ!すごい歌うまくて、ダンスもすごくて、いい子なんだよ!!」

画面の向こうには、めっちゃかっこいい、ももちがいた。

「許してニャン♡」のかけらもない。かっこよく歌って、かっこよく踊って、クールにきめるももちがいた。ブリブリ、一切してない。かっこいい、すごい、すごい。

ギャップ萌えということを始めて学んだ。え、なにこえr、え、好き。

そんな感情を抱く自分に戸惑いすら覚えていたとき、彼女が言った。
「でもこれもう解散してるんだよね…」

そうか、そうなのか。じゃあ好きになるのはやめようーー

無理だった。

完全に虜になって、Youtubeにある動画、片っ端から見た。
初期の頃はあどけない、幼い。それもそれで可愛いんけれど、でも、私的に好みなのはやっぱり歳を重ねて、立派な女性?おねいさん?なんていえばいいんだ?な状態になってからの方。低めの声の女の人が好きなんです。

そうして、ももちだけじゃなくて、愛理ちゃんも(まじかわいい。ほんとにかわあいい。歌上手いし、かっこいいからかわいいまで完璧にできるのに、おちゃめな素が最高)、雅ちゃんも(あのね、お姉さんな感じで、素敵なの。なんていうんだろ、サバサバ感ある感じするのに、でも超優しくてね、いいのよ)大好きになり、Buono!大好きになりました。活動終えちゃってるのに。

もう、それがすごく悲しくて悔しくて。2017年に終わってて、私がこのBuono!の存在知ったのは、2018年。ライブ、見たかった。ほんとに生で見たいって思う歌手の人って、このBuono!がはじめてだった。
1年、いや2年早く知ってれば、最後のライブに行けたかもしれない。どうしようもないのだけど、すごく悔しい。

「Buono!のライブ映像が期間限定で公開されて、話題らしいよ」

恋人からそんな情報をもらったのは、少し前のこと。

大歓喜とはこのこと。Buono!最後のライブが、フルでYoutubeでタダで見られるなんて。

最高かよ、と思いながらも、なかなか暇がなく、今日やっと見れました。(もう一回リンク貼っちゃいます)

もう。サムネ見ただけで泣きそう。愛理ちゃん(一番左の子)も雅ちゃん(真ん中の子)も泣いとるやん。でも笑顔なの、見てて泣いちゃうよ。

ももち(一番右の子)、マイク持つと小指がピンってなるんですけど、これほんとすごい。いつだって小指ピン。カラオケ行った時にやってみたけど、これ、地味に超しんどい。こんなところにもプロ意識を感じる。

「えー、アイドルー?」って思う人、「ほーん」って思う人、騙されたと思って、ちょっとだけでも見て欲しい。

1曲目の『恋愛ライダー』(上記動画1:16〜)は”アイドルらしい”感じだけど、はじけるみんなの笑顔と曲のポップさが最高。振り付けもかわいい。
でも、かっこいいところも見て欲しいから、2:14:23〜の『Independent Girl ~独立女子であるために』、2:26:04〜の『My Boy』もおすすめ。ほんとに、かっこいい。

Buono!の代表曲といえば、『初恋サイダー』(2:05:34)。愛理ちゃんの伸びのある歌声に聞き惚れちゃうこと間違いなしです。

Buono!は、かわいい曲もかっこいい曲もしんみりしっとりな曲もあるけれど、どれもなんだか前向きな感じで、好き。Buono!の曲を聞くと、がんばろうって思えるんです。

Buono!の中でも特に好きな曲、『ゴール』(2:30:25)の歌詞を引用しながら記したものも書いてます。
一番好きな曲は、選ぶのが難しいけど、『ロッタラ・ロッタラ』(1:06:25)。

誰かが言った 幸せになるため生まれ
そして誰かを幸せにするため生きていくんだ

この歌詞が好きすぎて。いつだってすごく勇気をくれます。

つらつら書いてたら2300字オーバーです。でも言いたいのは結局このひとことだけ。

Buono!最高!!!!みんな見て!!!!!!



『呑みながら書きました』の企画に参加しています。

マリナ油森さん、あきらとさん、企画ありがとうございます!


もしも、サポートしたいと思っていただけたなら。「サポートする」のボタンを押す指を引っ込めて、一番大切な人や、身の回りでしんどそうにしている人の顔を思い浮かべてください。 そして、私へのサポートのお金の分、その人たちに些細なプレゼントをしてあげてください。