見出し画像

年明け食材からの圧力

 年の瀬はどうしたってバタバタして長期連休に入ったらやろうと思っていたことがなにも手につかず終わってしまう、毎年のことだ。
 白菜を漬けようと思って買った白菜、菜飯にしようと思ってもらった大根、食材のプレッシャーを勝手に感じてしまう日々である。
 今日期限が近いものに限ってその日は何故か気分でなくて食べたくない、冷蔵庫の中の豆腐やらからよく圧力を感じる、この現象に名前を付けたいものだ。

 今年はガラッと環境の変わる年だった、新年1日に入籍し、名字が代わり同居人が夫になった。めでたいめでたい。

彫金工房で指輪製作。

 

 今日のご飯は
 大根と昆布と鶏の含め煮
 大根の皮の味噌汁
 玄米

 新しい年、これからも毎日楽しく台所に立って美味しいものを食べたいものだ。


 さて、明日は何を食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?