見出し画像

チキン南蛮と桃

 果物を食べるようになったのは一人暮らしをするようになってからだ、実家はバナナかみかんくらいしか果物が出ない家庭だったが私は果物が大好きだったので1人になってから思う存分果物を食べている。
 中でも好きな果物は桃である、葡萄も好きだが葡萄は小さい種があるし皮が面倒なので味では一番だがやはり桃が一番である。
 甘い梅酒の水割りに冷やした桃を沈め崩しながら食べるのが好きだ、桃に梅酒がしみしみになるのだ、夏の間はこれのせいでつい飲み好きでしまう。
 こってりとしたチキン南蛮とスッキリ甘い梅酒、良い組み合わせである。 


 今日のように夕方雨が降ると夜はしっとりと涼しい風が吹く、昼は暑くてろくに息が出来ないのでやっと思いっきり息を吸うことができる。やっと涼しくなったので料理をする気になれた、我が家のキッチンにはクーラーがなく陽当たりが良すぎるので猛暑の夜は暑過ぎて中々料理をする気になれない。
 せっかくの涼しい夜だ、揚げ焼きでもしてやろう、期限切れ間近の卵もある、よし、夜ご飯は決まりだ〝チキン南蛮〟これしかない!

今夜の夜ご飯はチキン南蛮、きゅうりの糠漬け、大根の味噌汁。

さぁ、明日は何を食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?