初任者 不安なこと

4月1日から高校教員として働いています。
不安なことが多くあるのでノートに残しておこうと思います。

①進学校での勤務のため、自分の学力で生徒にとって必要な授業が行えるのかが不安。

②今年は学年外に配置されたが、次年度からは学年に所属することになるため、授業作りや教材研究と両立できるのかが不安。

③部活動顧問として、土日や平日のプライベート時間がなくなってしまうことが心配。


今考えていること。

①とりあえず1年は頑張る。どんなに辛くても頑張る。1年やってみて、2年目できるかどうかを決める。

②自分の生徒との関わり方を1年でなんとなく掴み、やりがいに見合った労働条件かどうかを見極める。

③自分の授業スタイルや力量を1年間で自覚し、本当に向いてるかどうか・続けるべきであるかを考える。


今後の選択肢
①1年間勤務し退職→転職(業種などは全くの未定)

②3年勤務し退職

1年出来たら、2年目もきっと出来るはず。でも3年以上働くことは、転職などを視野に入れた時にデメリットの方が大きい気がする。
長くて3年、短くて1年働くことを念頭においてこの1年は頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?