【054】自己肯定感を上げる!自己催眠メンタルライフハック【あの】

 こんにちは、あのです。なんだかかなり久々のnoteな気がします。久々なくせに遅れて申し訳ないです……。もはや謝罪が定型文となっている気もする。


 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は一ヶ月前くらいから健康面が絶不調で、ここ二週間くらいで拍車がかかっています。突発性難聴、貧血の悪化、胃腸の荒れ等々……呪われてるのかな?

 人間、フィジカルが不調だとメンタルも落ちます。逆もまた然り。私は先日体調不良で講義を休み、YouTubeで動物の動画を見ていたら、なぜか涙が止まらなくなりました。本気で単位が危ういです。


 昔からメンタルを壊しやすく、鬱~な状態が来ると「あ~またか」くらいの思いなのですが、それはそれとしてしんどい。何も面白くないし、課題にも趣味にも手がつかないし、そんな自分が嫌になって自分を責める負のスパイラルに陥ります。

画像2

 メンタル回復系の記事などで、よく「自己肯定感を高めることが大事」「ありのままの自分を受け止める」というような言葉を聞きますが、これってメチャメチャ難しくないですか?

 自己肯定感鬼低人間からすると、ありのままの自分を受け止めるとは……? それができていたら病まないが……?? という思いになります。


 しかし最近になって、私は自己肯定感を簡単に上げられる良い方法を発見しました。その名も、「自分=推し催眠作戦」です。催眠なんて聞くと怪しさ満載ですが、要するに自分を推しだと思い込む、ということです。

画像1

 皆さんには推しがいますか? 推しとはどんな存在ですか? 私にとっては、何をしてもかわいいし、生きているだけで感謝したい存在です。

 推しのことは応援したくなるし、健康でいてほしいですよね。推しを大切にできるのであれば、自分だって大切にできるのではないでしょうか。


 では具体的にどのようなことをすればいいのか、説明していきます。

 例えば、食事をすれば「ちゃんとご飯食べてる! 偉いね~」となりますし、講義中眠くなっていると「ウトウトしてる……カワイッ🎶」となります。課題やアルバイトなんてした日には「やることやってて偉すぎる……!! お菓子差し入れようか!?」となります。

 最初はためらいがあるかもしれませんが、「推し」として自分の価値を上げて考えることで、ありのままの自分を受け入れやすくなりませんか? 本当にありのままの自分で考えようとすると、私はすぐ自虐・自責してしまいますが、この考え方ではそれを防げます。

 またこの方法によって、自己を肯定できるだけでなく、自分を俯瞰して見ることができるのです。良いことずくめですね。


 いかがだったでしょうか? メンブレした際、騙されたと思ってやってみてください。効果がなくても、馬鹿らしくてかえって元気が出てくるかもしれません。

 最近のさまざまな不調を通して思うことは、なにをするにも心身ともに健全であることが前提だなということです。健康であるからこそ怠けられるのです。どうか皆さんご自愛ください。



2022.6.21 あの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?