モヤモヤを捨てた日

数年前に絶縁した友人からもらったハーバリウムを捨てた。

ずっとモヤモヤしていたのだ。
トイレに飾っていたのだが、トイレ掃除をするたびに友人を思い出してしまう。
そのたびになんとなく嫌な気持ちになっていた。

きっかけは、1日1捨を始めたこと。
と言っても昨日でまだ2日目だったのだが。
何を捨てようか考えた時に、頭に浮かんできたのがこのハーバリウム。

ハーバリウムは捨て方が面倒だと勝手に思っていたから、ずっと捨てられずモヤモヤし続けていたのだけれど。
調べてみると意外と簡単で、ポリ袋などに新聞紙を入れてハーバリウムの中のオイルをその新聞紙に含ませればいいだけとのことだった。
ポリ袋は可燃ごみとして出していいみたい。
オイルが入っていた瓶は瓶回収の日に出せばOK。
なんだ、こんなに簡単なことだったのか。


無事捨てることができて、すっきりした。
数年間ずっとモヤモヤしていたものも、なくなった。
物に罪はないけど、無理して嫌な物を持ち続ける必要はないなあと思った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?