見出し画像

人間観察が好きです

趣味悪いかもしれないけど、私は人間観察が好き。

今日は東京23区内へ出掛けた。
女子向けのカフェ(私はここが好きで家から結構遠いけど来るの3回目)になぜかスーツを着たビジネスマンが1人で座っていた。
どうやら連れは後から来るらしい。

結局後から来た連れの人(40代おっさん)とスーツの人(30歳)はビジネスの初アポだったらしい。
なんで、こんなお洒落な女子向けカフェに集合したのか謎だ……。
そしてなぜ私が2人の年齢を知っているかというと、デカイ声で談笑していたからだ。

仕事の話が終わって、40代の人が何度も帰り支度をして何度もそれではまたご連絡します、とか言ってるのに、なぜか言ってる本人が話を引き伸ばし無駄話してて面白かった。
帰るんじゃないんかい、って。

それで初対面なのになぜか40代の人の自慢話が始まり、俺が30歳の頃は年収2,000万だった、とか言ってた。
たまにいるよね、喋りすぎるおっさんって。

ちょうど私は食事の後のデザートをお店の人に忘れられていて結構長いことお店に滞在していたから、なんかもう、聞き放題。
楽しいね、他人の会話を聞くの。
自分の知らない世界のことを無料で聞けちゃうって素敵。
しかも話の内容はこちらでは選べないから、自分がノーマークのジャンルのことを偶然知れたりもする。

50代くらいのおばさんたちの将来の年金の話とか、婚活アポ中の男女、元カレが夢に出てきてうなされたと言ってた大学生女子。
あとは、隣の席に座っていた女子高生たちが一々語尾に「アセアセ」をつけていて、なんだろうと思ったら今若い子の間で流行ってる言葉らしい!とか。
今までも色んな会話を聞いたけど、とにかく面白いし勉強になる。

普通はどのコンテンツでも、自分の興味のあるものを選んで読んだり見たり聞いたりすると思う。
それが、街なかの会話は選ぶことができなくて、完全に運。
だから私は街に行くのが好き。

会話だけではなく、服装も結構よく見ている。
今流行ってるのはどんな服かとか。
こんな感じの服を着てる人の家のインテリアはどんな風かなとか。
色々見ては考えている。

そのせいか、街に行くとかなり疲れてしまい、帰宅すると家事とか趣味とか何もできず横になってしまう。
いいんだか悪いんだか。

コロナで人と直接関わる機会は減ったけど、間接的に?楽しんでいます。
たぶん、人間観察が好きだからこそ他人と比較して落ち込んだりもしてしまうんだろうな。
でもやめられないと思う。
楽しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?