見出し画像

猫は時間がわかる?

フリスコは夏は外が明るくなる朝4:30に起床し、小さくみゃっと鳴き申し訳なさそうに私を起こしにくる。

無視すると力強い頭突きと布団をカリカリして起こしにかかる。

欲しいのはウェットフードの液体。

その後、また眠りにつきアラームがなる6:30に飛んでくる。
寝ている私の胸の上に座り、苦しくなって起きるまで私の顔を見学。

在宅の私が仕事を終えるのは17:00。
17:00になるとムクっと起き上がり、デスク回りを歩きスリスリしてきて圧をかけてくる。

残業の日は大きな声で抗議してくる。 

夕食後ベッドでくつろいでいると、必ず私のお腹の上で一休み。

私は21:30就寝なので、21:30になると私のお腹から私の頭の横にあるフリスコ専用の寝る場所に自ら移動し、フミフミをし眠りにつく。

冬はアラームがなるまで爆睡。

夜の運動会は見たことがない。

人間の生活リズムを体で得ているのだろう。
この順応性の高さはぜひ見習いたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?