見出し画像

夏休みあと2日

こんにちは。
みなさんはもう宿題終わっていますか?
既に終わっている方、今必死にやっている方、この時代においてはもう新学期が始まっているところも多いかと思います。

私自身人よりも記憶する能力が著しく乏しいようで、幼少期とかはほとんど覚えていません。だから、自分が夏休みの宿題をどう進めたかとかをいちいち母に聞かなければなりません。みなさん記憶力すごいなあ、と思っています。
数日前の事さえ思い出せない事が、私は多いのです。

さて、現在に戻りまして、私には年子3人の王子と姫がいます。
姫は割と進んで勉強に向かってくれ、理解力もそこそこあるので特に勉強では苦労していません。
第二王子についてはまだ、本格的に勉学が始まっていないので簡単なひらがな・かたかなを気が向いた時にさせています。
問題は第一王子です。
理解力はあるのでしょうが、行動が伴わず、失敗を大いに恐れます。
どうせまた失敗するんだからやりたくない、と自分で限界を決めています。
結果を自分で予想し、そうなりたくないからやらない。
叩かなきゃいけないくらいの橋ならそもそも渡らない、という感じでしょうか。
まさに私の生写しです。
「どうせ失敗したくないからやらない」
「どうせ自分はできない」
と勝手に自分の限界を決め、自ら破滅するのです。
もう、本当に同じ。
こうゆう時、私は「やってみなきゃわからない」だとか「自分でできないって決めちゃったらできる事もできなくなっちゃうよ」と宥めるのですが、自分はどうなのよ、と。
叱る事も諭す事も難しいです。責任をもって人を育てるという事はこんなにも困難なものなのか、と毎日打ちのめされます。
心配し続けます。
突然親という立場になってから、ヒトとして誕生し死にゆくまでの間、ずっと親は親という存在であり、いつまでも何歳になっても子供は子供のままなのだろう、と・・・
実母に助けて貰う瞬間、子供達と触れ合ったりしている間思います。

話がそれましたが、夏休みあと1.5日になってしまいました。
学生の皆様、保護者の皆様、もう宿題は終わりましたか?
学期までの復習はできていますか?
我が家はできていません。ここからの短い時間で付け焼き刃になりますが、やらないよりは、とがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?