見出し画像

時代を読みたければ流行りの音楽を聞け。

自分を表現することの1つに音楽があると思います。(音楽活動してるわけではないので違ったらごめんなさい)

人間は時代の中で生きているので、音楽にもその時々の背景が反映されてるな〜と。最近気づきました。

ちょっと前にTwitterでバズってましたが、最近の音楽は「酒タバコセ◯クス」だと。
僕が子どもだった平成の頃の歌は、なんか、もっとキャピキャピしてて、暗い系の歌は全体的に少なかったような気がします。

SNSが普及し世界中の情報にアクセスできるようになりました。

良くも悪くも情報が滝のように流れていくこの社会に生きてると、「キラキラしてる同世代」とか「世界の暗いニュース」とか「大金持ち」とか、そんなものがめちゃくちゃ目に入ります。
高給取りや成功者がYouTuberのインタビュー企画で表に出てきたり、コロナ、戦争、があったり。。1年で何億円稼ぎましたー!とか。

平成の恋愛系の歌はもっと、「純粋に好き!」「でも伝えるの恥ずかしい!」みたいなピュアなものが多かったように感じます

今はセ◯レ、S◯Xや依存系の歌が多いなと。周りの目もあって、一人は寂しいから誰かと繋がりたいけど、深く関わるのは嫌。みたいな
SNS上で薄く繋がることに我々(特に若い世代)はすっかり慣れてしまいました。

そういう背景も音楽に反映されているんだな〜と思います。

「時代を読みたければ流行りの音楽を聞け。」と偉そうに提唱してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?