見出し画像

植物に囲まれていい気分になりたい②


もっとたくさんの植物に囲まれていい気分になりたい…

調子が出てきた

より“枝”感を求めて中型に手を出し始めます。

フィカス ベンガレンシス
たくましすぎる葉を剪定すると
白い樹液がめちゃくちゃ出る
フィカス ベンジャミン バロック
陽当たりが悪いと葉を落としまくって
床をめちゃくちゃにする



ベンガレンシスは縁起がいいという話を聞いたのもあり、都会感の高いビジュアルに惚れて迎えました。
うまい具合に枝をくねらせていたのは(今思えば当たり前なのですが)購入時までで、現在は枝が分かれて四方にまっすぐ伸びていくのを少し切なく見守っています。
これといったトラブルもなく ぐんぐん育ってくれるいいやつです。

ベンジャミンバロックはくるくるの葉が愛おしく、なぜか2株迎えました。
思った以上に日光への執着がすごく、ちょっとでも部屋の奥に配置すると めちゃくちゃな量の葉を落としてドキドキさせてきます。


一瞬の油断


調子が出てきた油断なのか、
ワイヤープランツ/ローズマリーの2種は 一瞬の隙をついてチリチリに枯れ散りました。

ローズマリーは料理にも使えて これまでにない豊かな生活に酔いしれていたのですが…

どちらも応急処置として十分に水を与え、剪定して生きている枝を大事に守り育てていたものの
特にワイヤープランツの謎の繊細さに痺れを切らしてしまい 惜しまれながらも無念のリタイア。

ワイヤープランツもローズマリーも、街を歩くと ほぼ路上のようなたくましいロケーションでモリモリ生い茂っていることが多く
それを見ると 自分の力不足と室内の環境でしか育ててやれなかった申し訳なさ、やり切れない思いが駆け巡ります。

ありし日のワイヤープランツ
小型犬のような無邪気さ
水が少なくても多くても被害者ぶる



エアプランツ/吊るす系

続いて比較的たくましい面々
吊るしたりそのへんに置くだけで素敵なので、広くない我が家にとても嬉しいです。

週一で水浴びさせると元気いっぱい

ウスネオイデスだけ なぜか徐々に枯れ散ってゆき無念のリタイア。

グリーンネックレス みるみる増える
エアプランツ画像上部ふたつ 
産毛が生えててかわいい
紫陽花の横でソーキング中のエアプランツ
左から
トキワシノブ コウモリラン 故ウスネオイデス
去年の梅雨 きのこが生え、リタイアがチラついた


無限モンステラ地獄

最後は我が家で1番大きな植物 モンステラです。楽天の通販で購入したと記憶しています。

初めての大物に、果たしてうまく付き合っていけるのかドキドキしていましたが

お迎え初日 慎ましく葉を寄せ合う
またたく間に勢いづく
生命力に怖気付いた夫が、鉢を後ろに向けていた
ベロン、と開く新芽
重さで鉢カバーの足が折れ、
でっかいカゴに入れ替えられた姿
幾度となく枝別れた茎を切る日々
花瓶に入れられて日光を遮られようと新芽を出し、
今日も夥しい量の根っこを生やしている



信じられないほどの生命力でした。

花瓶に挿しておくと 日の当たらない寝室に置いても根っこをめちゃくちゃ伸ばしてくれます。
増やそうと思ったら無限に増やせますし、お裾分けした友人宅でも元気に新芽を増やしていると聞いて成長を嬉しく感じます。

とにかく逞しいので、大型の観葉植物をお部屋に置いて緑を感じたい人におすすめです。



いい気分にしてもらいました

リタイアしていった植物も少なくはないですが、今日も元気に育ち、いい気分にさせてくれている面々に感謝です。

お花屋さんで迎えた枝物や、種を植えてみたアボカドの成長などの記録もいつか残したいと思います。

環境などよって 育てやすい/育てにくい という差は勿論あると思うので、当noteの内容は ひとつの参考までにご覧いただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?