見出し画像

愛称⇆蔑称

皆さんはどんな“あだ名”がありますか?
気に入ってるものも、そう出ないものもあったりしますよね。

ここで質問です。
学生の友達同士の“あだ名”は有り派ですか?無し派ですか?


このnoteは2024/3/7-3/15 に六行会ホールで公演されていたYAMADA JAPANという劇団の『愛称⇆蔑称』の観劇記録です✍🏻
主演がSTART社所属の原嘉孝さん
他にはいとうあさこさん、東京ダイナマイトの松田大輔さんなどが出演されています。
オタクが出てしまうかもしれませんが、よろしければこちらを読んで“あだ名”について考えてみてください✨


私はこの舞台を観てあだ名って結局どこまでを指すんだろうと思いました🤔
この垢での名前の“Imomochi”はあだ名に入るのか、名前と言うのか。
いつも“𓏸𓏸”って呼んでくださいって言っているが、それも短くした言い方だからあだ名?
たまごっちが流行った時みたいに“𓏸𓏸っち”とか何か付け足すのは完全なあだ名ですよね。

仲良くなりたい子の周りの友達が呼んでるあだ名を 呼んでもいい?って聞いて呼んだこともあったなぁ💭
だから私は仲を深める為にもあだ名は有派です!

でも“あだ名”のせいで学校で問題が起こったこともあったし、自分が呼ばれて嫌なあだ名で呼ばれたこともありました。
良くないあだ名の線引きって改めて難しいなと思いませんか?

ウィルスが“ある世界”と“ない世界”
多少のウィルスがないと免疫力は低下する。
でも完全にない世界の方が問題が起こることはない

劇中より(ニュアンス)

そう考えるとこの舞台の中で決定した“あだ名禁止”はひとまずの答えとしては正しいんだなって思いました。

観劇中ずーっと思ってたのですが、学生たちの身の回りに関わる問題なのに、なぜ学生たちに意見を聞かないのでしょうか?
多数決で決める問題では無いので、賛成か反対かを聞くことは違うと思いますが、学生の意見を聞くことは必要な事なのではないかとずっと思っていました。

学生のための学校なのに教師って学生の意見聞かないこと多くない?
それが大人ってやつ?社会ってやつ?
と、一昨年まで高校生だった私は思っております。笑


愛称⇆蔑称の面白いところは“あだ名”についてのディベートだけでなく、東京の中学生の現代感が凄くて、とても面白かったです😂
回想シーンからの場面を目線で戻すの癖が強くてすごく好きでした!

何十年も“当たり前”とされていた価値観を持った大人より、流行に敏感だったり変化への対応力のある若者の方が現代に馴染みやすいんだなと感激していて思いました。
(大人と若者の線引きは深く考えないとして)

世の中には柔軟な大人ももちろんいますが、未だにルールとかに縛られてる社会って沢山ありますよねー。
これも高校生の頃すごく実感しました。笑

先生と保護者達の話し合いのシーンに何度口を出したくなったことか...🙊
トーンポリシングで雰囲気変えれなくするら保護者。
なんかそうじゃなくない?ってところとか、こうすれば?って提案したくなったり。
すっごくムズムズする舞台でもありました!

あと、最後のドローンの演出驚きすぎて思わず声出ちゃいました🤦🏻‍♀️
舞台上でドローンが飛び回るんですよ!面白くないですか???
その一瞬で、観客席の方に飛ばしたり、スクリーンとドローンのカメラを同期させて映してもお面白いなとか色々想像が膨らんできて、可能性が広がるし、ドローン重視で舞台の構成考えるの楽しそうだなと思いました💭

この舞台さらに面白いのが双子のキャストさんがいて、その双子の使い方が凄すぎるんですよ!
パンフレットを見て双子のキャストさんいるの知り(事前勉強しない派)、どういうふうに出てくるのかな?って思ったら回想シーン!!
先程書いた回想シーンの目線ここに繋がってくるんです!!
今から回想シーンに移る時の目線と顔と、回想から戻る時の目線と顔本当に最高すぎる👍🏻

ここからは主演の原嘉孝ゾーンに入ります。
初めに言ったオタク部分です。

この物語、原くんの語りから始まるのですが、地元愛に溢れてるのが話し方からすごく伝わってきたってくるんです😭✨
毎回どこから出てくるのかがすごく楽しみで、今回は職員室の扉かな?って予想してたのですが、、、まさかの扉ではなくその奥!?
毎回予想は的中しません🙃
これだから観劇は楽しい!

舞台の真ん中に立って花火バックに語る原嘉孝最高にかっこよかったです。

原嘉孝演じる忠平が理解できない話をされてる時のちょっと俯いてるような、悩んでるような、睨んでるようなあの顔、すっごく好き笑笑
視線が話してる人を向いてるようで向いてないのが原嘉孝?忠平?らしすぎました😂

お話の中で駄菓子食べるシーンあるんですが、この日は餅太郎(多分)食べてました!
あの量をこのシーンの間で食べ切れるのかな?って心配してたら途中で机に置いてた😂
こぼさないかな?とか心配してたけど無事に舞台終わって安心しました🥺笑
私は餅太郎は苦手なのですが、校長先生が食べてたうまい棒食べたくなっりました😋
小さい頃好きだった駄菓子を以前Xで聞いてたのはこういうことか🤔💭

出演者の方たちやたら後ろ見てるなと思ってたら、アンミカさん、さっしー、若槻姉さんがいました🫶🏻
トークィーンズメンバーなの素敵✨

この舞台もっと多くの人に観て欲しい!
もう終わっちゃったけど!!
そしてディベートして欲しい!
この話し合いを学生がやったらもっと面白い感想出てきそうだよなぁと思いました💭

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?