見出し画像

【18】昨日、お風呂あがりにプロポーズされた話。

おはようございます!

約2年半同棲している彼から昨日、プロポーズされたんです。
こちらこそよろしくお願いします、と返事をして12月に結婚することが決まりました。
昨日は興奮がなかなか落ち着かず、いつもより寝るのが遅くなってしまったのですが、仕方がないことにします。

プロポーズされた時の状況を振り返ってnoteに記録しておきたいと思い、次の日の朝、つまり今、書いています。
自己満日記感が満載ですが、ゆったりとした気持ちで読んでいっていただけたら嬉しいです。


昨日は私は休日で、彼は仕事の日でした。
私はおでかけの用事を済ませ、彼の帰りを家で待っていました。
彼が帰ってきたのは20時頃。
その後、ご飯を食べてお風呂に入りました。

お風呂あがりに突然彼が「これからもずっと一緒にいたいから結婚しよう。」と一言。

私は一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
しかも、その時お風呂あがりの彼はパンツ一丁で、私もノーメイクの髪の毛ボサボサ&着倒したユニクロUTとショートパンツ。

プロポーズは嬉しいけど、なぜ今?!?!

と、いうのがその時の正直な感想だったのを今でもしっかり覚えています。


ですが、結婚しない、という選択肢は私の中で無かったので、「こちらこそ、よろしくお願いします。」と返事をしました。

その後、お互いの両親にLINEで報告。
どちらの親も喜んで祝いの言葉をくれました。
こんな夜に、LINEで結婚報告する娘息子を祝ってくれる母たちは本当に寛容だな、ありがたいな、と思いました。
私たちはお互い母子家庭のためお父さんへの許可取りの必要もなく、そこは楽だな、と思ってしまいました…笑

次に、いつ籍を入れるかについて2人で話しました。

候補1.令和6年3月12日(付き合って3年の記念日)
候補2.令和5年12月24日(クリスマスイブ)
候補3.令和5年12月19日(縁起がすごくいいらしい)

まず、候補1の付き合って3年の記念日は、今からだと長すぎて待てない!!という結論に。

次に、候補2のクリスマスイブにしてしまうとお祝いごとが1つ減ってしまうことに寂しさを感じてやめることに。

最後に候補3の今年の12月19日。
ネットで「2023年 入籍日」と検索すると今年の12月19日が良いとのこと。
大安・一粒万倍日・大明日・天恩日が重なる日ということでとてつもなく縁起が良いらしい。
いつもは縁起なんて担がないのですが、入籍日くらいは縁起を担いでみようかと思い立ち、入籍日は12月19日に決定しました!


と、いう感じで昨日を終えました。
まだ入籍日は3か月後で全然実感はありません。
そして一夜明けた今日、結婚するということは苗字が変わる、苗字が変わるということは諸々の手続きが必要…

その諸々の手続きが今とてもめんどくさい気持ち…笑

また「結婚 手続き」とかでネット検索して少しずつ準備を進めていきたいと思います。
ゼクシィって買った方がいいのかな?
買って読んだことのある方、もしいたらご意見ご感想ください!


今日はこのへんで。
仕事行く準備して出発します!
(職場の人にも結婚のこと報告しなきゃ…ドキドキする…)
いってきまーす。



最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。