見出し画像

2022年振り返り

本日も残すところあと約7時間で2022年が終了します。

ここ最近は、自分のお仕事立ち上げ準備や年末大掃除などで
でバタバタしていて、振り返り時間がやっと持てました。

今年一年は、、、、海で表すと、大波・荒波・凪状態を
一気に味わった一年でございました。

2022年、年の初めから務めていた会社のイベント企画をぶっちぎり
それと同時に2021年からやってきた新規店オープンの最終準備&オープン、
それと同時に地域の会員さまと共に新しい風を吹かせようぜ!とチームを作り奮闘したり、、、事業の内容はざっくりとしかここでは書けないのだけども、、、

その後、迷走期に入り、体と心が限界を越えてダウン。
そしてうつ病になり、退職。

そこから半年、とにかく体と心を休ませて、、、、

現在、新たな自分としてスタートを切るべく
無理ない程度で今まで挑戦してみたいとずっっっっと
思っていたことをやろうと決め、準備を進めています。

12月に入ったくらいから、あー今年も終わるんやな〜とか考えてると
走馬灯のように今年大変だったことがブワァッと頭を駆け巡りそうになって。
いやー今じゃない!まだ振り返るのはまだだー!と
思いながら、今まで押し込めてきました。

なんか、やることやって、
年末にゆっくりコーヒーでも飲みながら
一気に浄化したかったのですよね。

☕️

この1年いろいろありすぎて、ほんとに今年の出来事やったんかいと
自分でも驚いちゃうんですが、、、

ただ、この経験は何一つ無駄ではなかったし
何より、自分の深い部分に向き合えたことで
得られることが大きかったなーと感じます。

自分のことをもっと知ろう!と思った時に
いろんな手助けいただける情報を得たり、人と話を出来たり。

自分が幸せになることが、周りの人も幸せに出来るって
知った時は目から鱗状態で。

それぐらい、自分を蔑ろにしてたんですよね。
厳しくもしていたんだと思う。

滝壺にたたき落とされる位の経験をして、
やっっっと気付くためのスタートを切った感じです。

🌊

自分に向き合うためのアクション?は、
ここ2〜3年?くらいから始まっていたと思います。
もっと前からあったのですが、、、
この2,3年が今後の私にとって特に重要なものだったと感じます。

何というか、、、
私にとって大事な言葉やヒントを、人との出会いによって
伝えさせられたというか。

今年は、自分が楽しむ。というキーワードを得た時がかなり
衝撃が大きかった〜。

他人軸で生きてきてたんだ!ってそこで気づいたんですよ。

自分軸で生きる。
ザワザワしましたね。良い意味で心がザワザワ。
わくわくしました。

いいんだ〜〜〜それでいいんだ〜〜〜〜〜〜
(体の力が抜けてヘタリ。)

そうそう。
だから、いっろいろ大変だったこの1年。
でも後悔は何ひとつ、一ミリもしてなくて、
むしろ、自分によく乗り越えた!を言いたい。

勇気出して、離れるべきところから
離れてよかった。その選択を出来たことも褒めてあげたい。

そして、側で見守っていてくれた方々に
「ありがとうございます。」

支えられまくって今があることに
特に感慨深く感じれたのも、
大きな変化かもしれない。

最近は、
今まで感じたことない
「楽しさ」と「幸せ」を感じています。

今までだったら、
いや、私なんてまだまだ幸せなんてなれないよ!と
修行をもっとしないと!って思ってたけどね。

いいんです。「幸せ」になったって、
「楽しい」って感じたって。
自分は幸せになるのも、楽しくも感じて当たり前だし、生きているんだからね。

自分で自分を縛らない。

解放してあげて、自由に歩めるようにしてあげよう。

2023年、楽しみでしかありません。

新しい自分へ。
来年は、いちばん楽しんでいこうな!

ではみなさま、良い年越しを
お過ごしくださいませ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?