見出し画像

48日目 New York 滞在①

《何もかも高いNY》

おはようございます。今日からはNY満喫しまくりです。
そして1日中、雨です。
でも昨日ゴールできてよかったです。タイミング的には最高でした。

今日はアメリカ自然史博物館を堪能します。ホテルから徒歩15分ほどでした。
雨なのと週末なので、入場待ち列がとてつもないです。

チケットは事前に購入しました。入館料28ドルと、アクティビティ1つまでなら6ドルなので、プラネタリウムを予約しました。
QRコードの恐竜がかわいいです。

20分ほど並んで入館。いきなりおお〜ってなりました。
以下、写真列挙します。

プラネタリウム。天体の英語解説がよくわからず爆睡
最も見た生きてる動物
最も見た路上にころがってる動物
ナイトミュージアムでひとり灰になったやつ
北米文化圏コーナー
アフリカよ、それは服なのか
マヤ文明より、太陽の石
日本の展示はこれだけ、THE AINU OF JAPAN
ガムガム、ボケボケ
ヘラジカの角っ
ティラノサウルスかっこよすぎる、
いつまでたっても心は男子です


そんな感じで閉館の17時半までたっぷり堪能しました。

この博物館、僕が昔ハマった初代プレステのゲームの舞台だったので、ずっと来てみたかったところでした。
あとは映画ナイトミュージアムの舞台としても有名だと思います。

ただ内装はどちらとも全然違いました。時代が違うからか、題材を借りただけなのか、気になるところです。

少し休憩。今さらDUNKIN' DONUTS。アメリカに入国してからずっと見てましたが、ようやく利用します。

結果、そりゃあティムホートンの完全勝利です。味も値段も。
これで1200円はヤバいです。あとコーヒーは砂糖いらないって言ったのに2個入ってました。なんでや。

世界一治安が悪いらしい電車、NYメトロで移動。よく考えたらこの旅でこういう生活電車に乗るのは初めてです。
メトロのカードを購入して、あとは事前チャージで乗車します。

乗ってみてわかったのは、乗ってる電車が正しいのか全然わからへんということです。

まず行き先表示がありません。あとこのホームに来る電車はどちら方面行きなのかも表示がありません。
世界各国で色んな電車に乗ってきましたが、こんなのは初めてです。

今日も来ましたタイムズスクエア。
これからお土産の下調べをします。

全く用事ないですけど、Nintendo NYCへ。京都で花札作ってた会社がここまでになるとは、すごいと思います。

夕食は屋台にしました。NYはハラル系の屋台が名物らしく、◯◯ over rice が人気らしいです。今回はエビにしました。

待ち時間でおっちゃんにLAからチャリで来たことを言ったら少し増量してくれて、"Welcome to NY!"と言ってくれました。シブすぎます。

適当に散歩してたら、ハードロックホテルがありました。NYにもあったとは。
ショップでポロシャツええやんと思ったら75ドルしました。さすがホテル、一層イカれてます。

さっきのハラル料理で口が辛くなってたのでアイスを食べようとしたら、最低1100円からでした。一瞬で撤退しました。

まさかのAdoが今日ライブやってました。
日本でも2回ライブを観たことがあって、今度の国立競技場が楽しみです。

ひたすら歩き続けて疲れたのでそろそろ帰ります。
日没後のタイムズスクエアはすごかったです(語彙力)。

最後にホテル近くのスーパーに行きました。
ここで今のNYの物価紹介いきます。

ツナサラダ1600円
サンドイッチ1200円
ビールだけは他の街とあまり変わりません
寿司8貫2400円

いちばん安いビールだけ買って部屋で乾杯です。
朝から歩きすぎて疲れました。
明日から南の方を観光しにいきます。


48日目 New York 滞在①
歩行距離:15.4km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?