見出し画像

35日目 Chatham→London

《カナダの本気、凍結地獄》

おはようございます。
朝食内容は昨日と変わりませんが、今日は気合い入れていくのでたっぷり食べます。これの倍はいきました。

8時に出発。2泊お世話になったモーテル、ありがとうございました。
この町の滞在はもう一生ぶん満喫しました。

予報がちゃんと当たってしまって、今日は雪です。
いつもより安全運転でがんばります。

ここで問題発生。もう問題発生です。
走っている最中、急に変速ができなくなりました。まさかのリアディレイラーが凍っています。
とりあえず次の町まで6kmだったのと、坂もなかったのでこのまま変速なしで行きました。

町のガソスタにて。思ったよりだいぶ凍結しています。
あとここに着くころにはもうブレーキも凍っていました。よく考えたらめちゃくちゃ危ないです。無事でよかったです。

とりあえずトイレに行って戻ってきたら、回転を失くしたクランクがその間に凍りました。これでもう自転車が完全に動きません。ヤバいです。

何の幸運か、今日は出発前にお湯を沸かしてボトルに入れていました。お湯をぶっかけて、氷をカチ割っていきます。ちなみに水じゃ歯が立ちませんでした。
これで、楽しみにしていた味噌汁休憩の夢も潰えました。

オペも終わって出発。
たぶんさっき凍ったのは路面の跳ね返り水だと思うので、最大限に水溜まりを避けていきます。

お昼は昨日の晩に仕込んでおいたベーグルバーガー。デトロイトの残りです。
そういえばちゃんと地図を見ていなかったんですが、今日のルート上にぜんぜんガソスタがありませんでした。
さっき寄った次のはなんと65km先。寒いし雪やし、休めるところも無し。

あとこの休憩中にも自転車が凍りました。

結局、約100km地点の街、Londonのマクドで今日初めてお金を使いました。店がないと節約できます。
ホットコーヒーと、カナダの郷土料理プーティンを注文。約900円です。

カナダのマクドは、ケーキ類が充実していました。しっかりショーケースもあります。

外は吹雪になっていました。
今日外で寝たら、自分よりも自転車が死ぬ気がしました。
おもむろにBooking.comを開きました。

またここで、リアディレイラーが完全凍結。そしてもうお湯がありません。ここからはシングルスピードです。

VIAの駅が近かったので見に行きました。カナダの大陸横断鉄道です。
アムトラックよりもなんかオシャレな気がします。こっちも一度乗ってみたいです。

Londonは想像より遥かに立派な街でした。雪の中の大聖堂が、なんかいい感じです。

あとは近くのウォルマートへ。
自転車を外に置いていたらまた凍りそうなので、中に入れてみました。なんやコイツみたいな顔されました。

戦利品はこれで約1000円。ベーコンは約600円なので、アメリカとほぼ変わらないです。
あとこっちに来て初めてもやしを見ました。よく見ると日本語で「もやし」って書いてます。やっぱりこっちにはあまり文化がないのでしょうか。

天候に負けました、今日もモーテルです。
これで5泊連続になってしまいました。でも今日は仕方ないです。自転車がいちばん大事なので。
そう自分に言い聞かせてました。

夕食はキムチ鍋もやしパスタ。ホンマに寒かったので絶品でした。

これ19時半の写真。やたら明るくないですか。
昨日はモーテルに引き篭もっていたので分からなかったですが、この明るさどういうことでしょう。
北国は日が長いとは聞きますが、そんな急に?カナダマジック?

今日はひたすら凍結との戦いでした。
気温はそこまで低くないんですが、前までのカラッとした寒さじゃくて、水分たっぷりのしっとり寒さはこういう障害がとてつもないです。

たぶん凍結に悩まされるのは最初で最後だと信じています。
今日進めなかった分、明日の自分に期待します。


35日目 Chatham→London
走行距離:117.9km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?