見出し画像

社会人1年目を終えて振り返り

こんにちは。もちです。
春になりましたね。

新年度になり、無事に社会人2年目を迎えました。
なので、僕のこの1年をここで振り返ろうと思います。

○仕事    :60点
○プライベート:35点

○仕事:60点

合格点に届くか届かないくらい。
業務は一通り覚えて、任された仕事はこなせていたかな。

良かった点
・業務を一通り覚え、仕事に慣れた(やっと)
・体調を崩さなかった
・発言はそれなりにできた

良くなかった点
・わからないことをはっきりと「わかりません」て言えなかった
・報連相を怠っていた
・業務の目的や意味をよく考えていなかった
・残業が多かった
・取得必須の資格に落ちた

特に残業は減らしたいね。生きている意味がわからなくなる。

新しいこと、覚えることが多く、ずっとあたふたしてた1年だった。
やっと仕事に慣れてきたが、2年目に入って新しい業務が増えて、
またちょっとあたふたしてる。

○プライベート:35点

1年目の前半は充実してた。
平日はすぐ帰宅してランニング、土日はランニングサークルに参加したり
友達と遊んだり。

ただ後半から残業が増え、プライベートの時間が減ってきて、
土日も家で寝るだけという怠惰な過ごし方が増えてた。
(残業は実働で90時間/月ほど?)

良かった点
・車を購入してから、たまに遠くに出掛けるようになった
・ピアノを始めて、1曲弾けるようになった
・日記など書く機会を増やせた

良くなかった点
・休日家でだらけることが多かった(Youtube、アニメ)
 なので人と会話してない
・ランニングの走行距離が少なかった
 それにともない、マラソンレースに参加するたびワースト記録を更新
・彼女がいないので出会いの機会設けないとと思いながら、何も行動は起こさず
・睡眠時間 平均5時間/日
・部屋が汚い

土日だらけるはもう最悪やね。

○今年度の目標

・残業減らすというよりは、定時帰宅の曜日決める
・睡眠時間は7時間とる
・資格試験は絶対に合格する
・土日はプライベートの予定で埋める(こうしないとだらける)
・部屋は常に整える

・言葉の表現をもっと増やしたい

あと、自分をもっと大事にしていきたい。

2年目もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?