見出し画像

勇気と好奇心の関係性 

「勇気のあるところには好奇心があって、好奇心のあるところには勇気があるんじゃないかしら」

「そして場合によっては君が言うように好奇心と勇気とがひとつにかさなるということはあるかもしれない」
「———ときによっては、好奇心は勇気を掘り起こして、かきたててしまうんだ。でも好奇心というものはほとんどの場合すぐに消えてしまうんだ。勇気の方がずっと長い道のりを進まなくちゃならない。好奇心というのは信用のできない調子のいい友達と同じだよ。君のことを焚きつけるだけ焚きつけて、適当なところですっと消えてしまうことだってある。そうなると、そのあと君はひとりで自分の勇気をかき集めてなんとかやっていかなくちゃならない」

『ねじまき鳥クロニクル 第1部泥棒かささぎ編』より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?