見出し画像

非日常/日常

お気に入りの喫茶店が、火曜日限定、メニューも限られたものだけを提供する形で、夜営業を始めた。

ふだんは18:00閉店だから、平日に寄るのは難しく、行くならだいたい休日。
仕事中心の日常からのリフレッシュ目的が大きいと言える。
でも今回は平日の仕事終わりのこと。

そこで実感。

気分転換には「非日常」も必要だけど、
こういうちょっとした「日常」と「非日常」の間みたいな場もとても重要だなということ。

非日常はなかなか毎日味わうのが難しいし、仮にできたとしても疲れちゃいそう(てか、それはもはや非日常ではないよね)

日常と地続きでありながら、でもどこか現実から浮遊するような感覚になれる場所。
気負いなく楽しめて、ちょこっと英気をもらって再び日常に帰れる、そんな場所。

気づけばいくつかそういう場所があるけれど、
また1つ増えて嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?