見出し画像

最近、日経電子版で「任天堂」をめっちゃ見かけるのでニュースを見ていくことにしました

もちづきです!
Voicyの日経チャンネル「ヤング日経」で金曜日パーソナリティを務めています。

「ヤング日経」は、「ヤングならこれだけは知っておこう」というニュースを1日5本、サクッと短くお伝えしているチャンネルです。


毎週金曜日の放送では、その週の「ヤング的トップニュース(ヤング日経でその週最も多くRTされたニュース)」をご紹介しています!

このnoteでは、「ヤングにとって旬で話題なニュースをもっと詳しく!」ということで、番組内でお伝えしきれなかった関連ニュースなどを取り上げてお届けしています。

それでは早速、本編に入っていきましょう〜!


今週のヤング的トップニュースは・・・
【大事件】「Wii」人気再燃 中古価格が急上昇

今週のヤング的トップニュースは、「『Wii』人気再燃 中古価格が急上昇」でした!

こちら、どんなニュースだったかサクっと振り返っていきましょう!

かつて大ヒットした「Wii」が再び人気です。
オークションサイトでは落札価格が1.5倍になりました。
外出自粛はゲーム市場に追い風となっています。
ゲーム機で身体を動かし運動不足を解消します。


最近めっちゃ任天堂のニュース見るなあ」と思ってたら、日経電子版で昨年の同じ時期より記事数が4倍以上になっていました。

スマブラ発売後の同時期と比べても1.5倍!

日経電子版で記事数が増えたということは経済面から見てもきっと任天堂は今話題なんだろうなと思い、今回は任天堂の業績と株価のニュースを見ていくことにしました!


1. 「あつ森」が空前の大ヒットなのに純利益が23%減の見通しってなんでなん?


さて、みなさんもご存知のように、3月20日に任天堂から発売された「あつまれどうぶつの森」が現在大ブームを巻き起こしています!

5月上旬の時点で、あつ森の国内での累計売上本数は389万本を突破
Switchのソフトのなかで歴代首位の売上本数となりました。

(cf. 「大乱闘スマッシュブラザーズ」は366万本)


Googleトレンドからもあつ森発売前からの盛り上がりが見て取れます。

スクリーンショット 2020-05-28 23.21.14


そんな「あつ森」などのソフト人気がSwitch本体の販売増進にもつながり、先日発表された2019年度の連結決算は次のようになりました。

【前年度比】
  売上高 :  9% 増!(1兆3085億円)
  営業利益:41% 増!(3523億円)
  純利益 :33% 増!(2586億円)


売上高
営業利益純利益すべて増!でした。


好調に見える任天堂ですが、2020年度(今年度)の連結純利益は23%減(2000億円)になりそうだと発表しています。

上に記載したように2019年度が2586億円なので約600億円DOWNの見通しですね。

売上高と営業利益も同様に減少する見通しとのことです。


考えられる原因は主に次の通り。

・Switch本体の供給が追いついていないこと
   - Switchの国内出荷を一時停止した時期があった
   - サプライチェーンの寸断で部品が調達できない

ソフト新作の発売遅延
   - 開発に機密情報が多くリモート作業ができない
   - 研究開発を伴う製品の開発スケジュールが遅れる


2019年度に大幅に業績を伸ばしましたが、2020年度はどうも一筋縄ではいかないように思われます


2. そんな任天堂、株価のほうはイカほど?


と任天堂だけにスプラトゥーンを文字った章タイトルをつけてみたわけですが、株価の方も見ていきましょう!

日経会社情報デジタルを見てみると次の通り(2020/5/29現在)

スクリーンショット 2020-05-28 23.35.55


日経会社情報デジタル 2020年5月28日)


あつ森発売(3/20)の時期から徐々に上がっていき4月にピークを迎えています。

「4月に商いが活発だった銘柄」3位にもランクインしました。


さて先ほど1では、今年度の連結決算で減収減益の見通しだとと発表されたとお話ししましたがその発表は株価にどう影響したのでしょう。

発表の翌日、株価は「前日比2590円(5.6%)安まで下落した」とのことです。
発表をきっかけに株価は下がりましたが、株相場の流れ自体は大きく変わらないと言われています


一方で、緊急事態宣言が解除され「巣ごもり消費」を期待された銘柄に失速の兆しが出ているとの見方もあります。
任天堂も例外ではなさそうです。



まとめ

ここまで任天堂の決算と株価に関連してニュースをご紹介してきました。

ポイントは次の通り。

①「あつ森」はSwitchソフト歴代1位の売上本数
②前年度は、売上高、営業利益、純利益ともに増!
③今年度は、売上高、営業利益、純利益ともに減の見込み
④株価は直近3ヶ月で4月がピーク、今後脱・巣ごもりで変動あるかも?


「今週のヤング的トップニュース」と合わせてチェックしていただけたらと思います!

それでは、もちづきでした〜!

Voicy版「ヤング日経」はこちら

ヤング日経では、平日毎日5本ずつ若者向けニュースをサクッとお届けしています。
「これだけは知っておきたい」日経ニュースをぜひお耳からも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?