096 休職期間⑨ 〜ベーシックインカムと割り切る〜

休職期間が延びました。

前回の記事の通り、既に無職のリーチです。
そして、今回の診察の結果、退職が決まりました。
7月の上旬から、無職になります。
 (退職届を出すように言われたため、自己都合退職です。)

この休職期間を振り返ってみると、
診断書が出るたびに、自分自身を責めました。
そして、自分で自分を苦しめました。

常に沈むわけではなく、時々沈むことで、余計につらい日々が続きます。

妻の何気ない一言に大ダメージを受け、一人の時間を得るため、夜に時間の散歩をしました。散歩の時間が長すぎて、妻に心配をかけてしまいました。

そこから、少しだけ割り切ることにしました。

幸いなことに、傷病手当をもらえる権利がある状況です。
この傷病手当金をベーシックインカムと割り切り、
自分自身で社会実験することにしました。

今、無理に就職を決めても、うつ病の悪化につながる可能性が高いです。

そうなると、次はすぐに傷病手当がもらえない状況になります。

その状況になると、おそらく、今以上に焦ってしまい
より状況が悪化することが予想されます。

もちろん、ずるずると時間を過ごすつもりもなく
ゆっくりではありますが、少しずつ前に進むつもりです。

まだまだ時間がかかるかと思いますが、少しずつ、誰かのためになることを書き続けられたらと考えています。

今後とも、よろしくお願いします。