- 運営しているクリエイター
2019年5月の記事一覧
049 庭竹物語 〜まだ足りない〜
相変わらず竹柵つくりをしています。
今回で十分足りたかな・・・と思ったけども、足りませんでした。
しかも、なにか斜めっている気がするので、やり直すべきかも迷うところです。
商業ベースでないから、まぁ、これはこれでいいとは思うけどね。
044 庭竹物語 〜短歌〜
竹を刈り
指を切られて
血を吸われ
帰りにトマトを
食す我なり
※意味
知人のトマト農家のお庭で竹を刈っています。調子に乗って、軍手を外して作業をしていたら、竹の皮の反逆にあい、指に切り傷をつけられました。また、蚊にも"飛んで火にいる夏の虫"と言わんばかりに血を吸われました。
その後、知人(トマト農家)がトマトを恵んでくれて、そのトマトを食べながら家に帰りました。
042 庭竹物語 〜収穫と習熟度〜
再び、竹を刈りに行く。
前回の反省と改善点は、
① どの長さにするか基準がない ⇒ 数本、基準となる竹を持参
② 積むときにバラバラしていると積みにくい ⇒ お庭の箱を借用
③ できれば枝の剪定も済ませておきたい ⇒ 休憩がてら、剪定
結果、きれいに収穫・収納ができました。
流石に車に積むときは重かったです。
作業時間の短縮と、成果の向上が見られました。目に見える習熟度の向上は
031 庭竹物語 〜刈りにいこうぜ〜
自宅の庭に竹をたくさん欲しいと思い、Facebookで【ゆるぼ】。
すると、知り合いの農家さんから"ご自由にお刈りくださいな"と連絡をいただいたので、善は急げと言わんばかりに、狩りに行ってきました。
庭への施工は後日ですが、今回の量だけでは足りなさそうなので、当分、足を運ぶことになりそうです。
ネットで"竹刈り"を見ていると"一本2,000円"とか書いてあるサイトもあり、有料サービスでやった