見出し画像

ライアーライアー 【ネタバレ注意】ジムキャリーは最高

昨日は4月1日、エイプリルフールでしたね。

皆さんは何か嘘をつきましたか?

僕はすっかり忘れていました。
覚えていても気の利いた、面白い嘘はつけなかったと思いますが。

エイプリルフールって難しいですよね。
攻めすぎた嘘は不謹慎と言われるか、だれかを傷つける可能性があるし、
守りに入るとすべり倒してしまうという。
絶妙な匙加減が求められます。

さて、掲題の「ライアーライアー」についてですが。

皆さんは見たことがあるでしょうか?

主演はみんな大好きジム・キャリーです。
マスク」や「トゥルーマンショー」「イエスマン
のイメージが強いでしょうか。

僕は「ライアー・ライアー」大好きです。
なぜか小さい頃、家にVHSがあったのを覚えています。

我が家はジムキャリーが大好きで、既に挙げた作品はもちろん、
エース・ベンチュラ」シリーズから「エターナルサンシャイン」まで、
全作品とまではいきませんがたくさんの作品を見てきました。

笑い泣きと感動の涙、どちらも与えてくれる俳優ってそんなにいないのではないでしょうか。
シリアスとコメディーをこんなにも自在に使い分ける俳優を僕は他に知りません。

ジムキャリーの場合ほとんどが笑い泣きでしょうけど。

とにかく彼にかかれば笑わない人はいないはず。
多忙でストレスフルな仕事に疲れて帰ってくる毎日、という方は、
とりあえずジムキャリー作品を見れば元気になれる、と言っても過言ではありません。(ちょっと過言かな?)


さて、「ライアーライアー」の話でしたね。

ざっとあらすじを話しておくと、

嘘ばかりついて裁判を乗り切る一流弁護士のフレッチャーが主人公(これがジムキャリーです)。
嘘ばかりついているフレッチャーですが、
仕事は軌道に乗っているようで大忙し。
そのいっぽう家庭を顧みないせいで、
妻に息子を連れて出ていかれてしまいます。

いくら仕事が忙しくても、愛息の誕生日は絶対に駆け付けると約束したフレッチャーですが、これも嘘をついてドタキャンしてしまいます。

これに呆れ果てた息子は、誕生日ケーキのろうそくを消す前に願いを唱えます。

パパが今日1日嘘をつけなくなりますように」と。

願いをこめろうそくの火を消すと、なんとこの願いは叶い、
フレッチャーは嘘をつけなくなってしまいます。
法廷でも得意の嘘がつけなくなり、困ってしまうフレッチャー。

ここでフレッチャーは息子の大切さを思い出し、仕事やお金ではなく家族を大切にしようと決心します。

しかし時すでに遅し。
妻は新しい彼氏のもとへ、息子を連れて飛び立とうとしていました。

慌てて空港へ向かうフレッチャー。

果たして結末は。

というのが「ライアーライアー」のだいたいのストーリーです。


文章にするととてもありきたりなストーリーに思えますが、
ここにジムキャリーの演技で色が加えられるのです。

彼の作品を見たことがないという人は、
正直上のあらすじ紹介の文章では見ようと思わなかったかもしれません。

癖のある演技ですし、笑いのツボは人それぞれですので、はまらなかったらごめんなさい。

けれど彼のコミカルチャーミング癖のある演技、そしてあの顔芸
一度見たら病みつきになって思わず他の作品も、と手が伸びるはず。

僕は大好きなのですが、万人がはまってくれる自信はありません。

ただ、彼の演技、というかもはや芸を一度も見たことがない、and絶賛心も体も疲労困憊です!というかたは、

ぜひ彼の作品を、
もう「ライアーライアー」じゃなくていいので見てください!

きっと笑顔になれるはずです。

それではまた。

小野トロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?