見出し画像

MUP week3

こんにちは、misatoです。少し間が空いてしまいました、まだまだ習慣が身についてませんね…
今回はMUP week3のアウトプットを行っていきます。
実はweek3まで進んでたのにアウトプットが全然できてなかったので詰め込んでる感ありありですが…MUPで得られる情報量ってすごいですよね。しかも全て質が高い。バランスがまだまだ難しいですが、アウトプットまで完了してこそインプットです!
今回もしっかりと学んでいきます!

week1、week2では自分と向き合い、現状を理解することができました。
week3ではそこからさらに自己の把握、行動を変える準備を行っていきます。

知らない間に世界を狭めているルーティン

人生は自分で無意識のうちに同じ行動、同じ生活を繰り返す癖がついてしまっています。
毎日同じ時間に起きて同じ物を食べ、同じ車両に乗って同じ道を通る。

同じ行動を繰り返していたら、毎回同じ結果になるのは当たり前ですよね。
そんな環境にいると、思考も毎日同じになってしまって、変わりたくとも出口が見つからず迷ってしまうのかもしれません。

だったら変えればいいんです、行動を!

いきなりすべてを変えるのは難しいですよね。だから始めはほんの少しのことから。通勤ならいつもと違う車両に乗ったり、社食で食べているランチを外で食べたり。そうやって少しずつ、変わる準備をしていきましょう。

視野を広げるためにいつメン以外と関わりを持つ

もう1つ無意識のうちについてしまっている癖、それはコミュニティです。
居心地がいいから、いつも同じような人たちとつるんでしまうのは仕方のないことかと思います。
しかし、同じ人たちといても会話は毎回おなじようになってしまいますよね。
視野は狭まり、それ以上のものは得られません。

だから全く交わらないような領域の人たちと交流してみる。
(竹花さんは60歳以上のマブダチを作るのが一番いいって言ってますね、コミュ障にはなかなかハードル高い…)

コミュニティを広げると得られるものは2つ。

・様々な人と会い、話して色々な情報に触れる。
⇒知っていること、知識が増える
・コミュニティを広げることで、自分が持っていないものを持っている人に出会える。
⇒新しく何か行動する時に始めやすい環境ができる

知っていること + できること(スキル) = 視野(多様な選択肢

スキルだけがあってもそれを自分で最大限に活かせる視野の広さがなければいけない。そのためには知っていることを増やす。
2つが合わさると視野が広がる、視野が広がればやりたい事(夢)が絶対に見つかる。

夢を見つけるのはむしろ視野が広がってからでいい。
まずは行動あるのみ。

まとめ

・行動を1つでもいいから変えていく
・コミュニティを広げる
・それを続ける
そうすれば今までの自分からは出てこなかった選択肢が生まれる

week3は安定志向、保守的な自分にとっては正直なかなか腰が重いです(笑)けどそれじゃいけないんだと気づけたことは大きいです。

まずは朝、アイスを買うことから始めてみようかなと思います。

追記

✍竹花さんの言葉で知らなかったことめも✍

シナジー
お互いに作用し合い、効果や機能を高めること。相乗作用。

すごいエンジニア、ラリー・ペイジのもとに?経営スキルを持ったエリック・シュミットが加わって?Googleは一気に拡大した。
(Googleのことはあんまりよく知らない…勉強不足です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?