見出し画像

100日チャレンジ完走!やって良かったこと

2022年にX(Twitter)で100日チャレンジをやりました!
大変でしたが無事に完走!
その時に思ったことなどを今更ながら振り返ってみようかなあと思います。


1〜46日目

あいうえおの表を作ってみたいと以前から思っていてこの機会に書いてみる事にしました。

最初にテンプレートを作って、翌日以降はそれに沿って絵を描いて文字を入れて記入していく。なんの絵を描こうか一文字ずつ考えて描くので一気にやるのは大変ですが1日1つで無理のないペースで描けました。

今見ると未熟な部分も多いのですが苦笑
100日チャレンジのウォーミングアップにはちょうど良かった気がします。
完成した時には達成感がありました!!


47〜54日目

当初の目的だったあいうえお表が完成して、さてどうしよう…と思った時に好きなものを描こう→ケーキ!!という発想になりました。
センイルケーキ、大好きなので描きたかったんです。

しかし途中で残りの50日近くを全部ケーキにするわけにはいかないなぁと気付き、連作は8日間で終了。


55〜60日目

迷走。何を描けば良いか分からなくなります。
とりあえずなにか描いて完成させねば…と、動物やスイーツ、食べ物とかけあわせていくつか描きました。
100日チャレンジを続けることの大変さを実感しました。


61〜64日目

人物イラストの解禁
実はキャラクターの創作アカウントで人物絵ってほとんど上げたことがなかったんです。
趣味ではずっと描いていたのですがキャラクターのアカウントでは人物絵は上げないようにしようって自分の中で決めていました。
ですが100日チャレンジで毎日絵を描いて上げている今、その中に人物絵があっても良いのではと考えが変わってきました。(なにより描くネタがなかった)

今まで書いていた人物絵がどちらかというとゲームやコミック風のタッチだったのでキャラクターのアカウントに上げても違和感のない画風を模索して手探りしながら描いた女の子たちです。

この絵をきっかけに、もっとデフォルメキャラが可愛く描けるようになりたい!と思うようになりました。


77〜84日目

星座イラストでの達成感からの、ネタ切れ期間です笑
毎日更新だけは欠かしたくなかったのでとにかく手を動かしてなにか描かなきゃと模索してました。


85〜95日目

いつもと違うブラシで絵を描こうかなとふと思い立ってクラゲを描いたのをきっかけに新しい画風を模索しました。
クレヨンみたいな手書きタッチでお花を描いたり、空や風船、コスメを描いたり。
描いていてすごく楽しかった時期です!


96〜100日目

こちらも新しい画風に挑戦しようと思って描き始めたパッケージ風のうさぎさんのイラスト。100日目以降も描き続けてシリーズ化してグッズを作ったりもしました!

101日目以降も続けようか迷いましたが一旦区切りをつけたかったので100日チャレンジはここで終了です!


振り返ってみて

毎日絵を描いて投稿するって本当に大変です。
テーマ、モチベーションの維持が特に苦労しました。
自分が決めたこととはいえ毎日1枚絵を上げる、というプレッシャーもありました。

1日で完成するクオリティの絵にしなければという焦りもあり、もっと時間をかけてゆっくり絵を描きたいという気持ちになったりとか…

でも100日チャレンジをしなければ人物絵をキャラクターのタッチで描こう、手書き風のタッチで絵を描こうと新しいことへ挑戦しようという気持ちが芽生えなかったと思うので結果的にやってみて良かったです!


100日チャレンジをやる意味とは

「絵が上手くなるから」「フォロワーが増えるから」という理由で100日チャレンジを始める…というのをちらほらお見かけするのですが私はそうじゃないと思っています。

100日チャレンジの目標は「100日間毎日絵を描き続けること」です。
え、それだけ?って思うかもしれないですが、100日間毎日欠かさず絵を描いて投稿するのってとっっっっっっても大変です!本当に!
100日間の中で遊びに行ったり忙しかったり色んな日があると思います。そんな中で毎日時間を見つけて絵を描くって大変でした。

続けていくうちに、いつも動物メインに描いてるけどたまには人物も描いてみようかな、とか新しいタッチに挑戦してみようかな、とか色々な発見や技法が見つけられるんです。
もちろん毎日同じテーマで描き続けるのも有りだと思います!


ちなみに翌年、100日チャレンジのタグを付けずに毎日投稿をしていったら50日目ぐらいで投稿が途切れてしまいました。
なのでタグを付けることで自分は100日チャレンジ目指して頑張ってます!!って意思表示するのはやる気にも繋がるし大事だなあと実感しました。

今後始めようかなと思っている方の参考になりましたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?