見出し画像

自分を追い詰めない恋愛って?


理想の男性を追い続ける女性は、相手に自分の人生を変えてもらいたいという気持ちが根底にあるのではないか。
少なくとも以前の私はそうだった。


だから、理想の人を追い求めるのではなく、自分がその「理想の人」になってしまうのが早いのではないかと思った。

お金持ちの男性が理想なら、自分が多くのお金を稼げば良い。

優しくて思いやりのある男性が理想なら、自分が優しく思いやりのある女性になれば良い。

そうすれば、自然と「私にとって理想な人」が現れるのではないかな。

少なくとも、人を変えるより、自分を変えることの方が簡単だ。

他人を変えようとしても自分の心が疲弊してしまうだけだ。

そんなしなくても良い苦労をするくらいなら、自分の外見も内面も磨いた方が良い。

相手に対する期待値が高すぎたり、相手が自分の思うように動くことが当たり前だと思っている人は、どんな人と付き合っても上手くいかない。以前の恋愛で嫌というほど学んだ。

以前の私は、相手に何も与えてあげられないくせに、ただプライドだけが高く、図々しくて可愛げのない女だったと思う。

「相手に期待しない」と言うとなんだか冷めているように聞こえるけれど。

自分に余裕がある人程、相手に期待しすぎないのかなと最近では思えてきた。多分だけど。

これからの私は「理想の人」になれるよう、アリのようにちみちみとでも良いから、前進していきたいと思うのだ。



読んでいただきありがとうございます。 あなたのサポートが私に書く力をくれます!