見出し画像

英語初心者は〇〇から学ぶと最短で上達する!

英語は何から学べば一番良いのでしょうか?
こんな質問を英語を習い始めたばかりの方からよく聞かれます。
この疑問に答えるために、今日は私の生徒さんである丸山さん(仮名)の
お話しをご紹介致します。

英語を学ぶきっかけ

丸山さんは60代の女性で、長年の夢であった海外旅行を
最大限に楽しむにはどうしたら良いのかを考えていました。

現地の人と直接、自分からコミュニケーションを取り、
旅行先の体験をより充実させたいという目標を持っていたのですが、
どこから始めれば良いのか迷っていました。


「もーちゃん先生、英語が喋れるようになりたいけれど、
 どこから始めれば一番良いのかしら?」

丸山さんからこんな質問をされた私の答えはシンプルでした。

「まず、自分が一番楽しめるものから始めましょう。」こう伝えました。

リスニング、発音、文法など色んな角度から学べますが、
喋れるようになりたいと思うなら、自分が学びたいシチュエーションの
スピーキング素材から始めるのがベストです。

自分が楽しめるところから始める理由

世の中には情報が溢れています。ちょっとネットで検索すれば
自分が探していた情報を見つけることができます。
その一方、情報が溢れていてどれが自分に取って
正しいかの判断がしにくいのも現実です。

情報によって正解が違うのです。
「発音」が大事という人もいれば、
まずは「文法」など、どの講師も正しいと思うのです。

ただし、
あなたにとって何が一番正しいかは
あなたしか決められないのです。

まずは自分が一番興味あるものに一点集中してください。
例えばスピーキング力を向上させるためには、
継続して口を動かし、実際に話す練習をすることが重要です。
自分が好んで習うものを楽しみながら学ぶことで、
自然と学習時間も増え、結果的に上達が早くなります。

具体的なスピーキング学習法

丸山さんは自分が興味を持てるスピーキング素材に
力を入れることを決断しました。
具体的には、以下のような学習方法を取り入れました。

1. Youtubeのスピーキング練習動画を活用

旅行先で出会った人との挨拶の仕方
・Hello などシンプルなものから、現地について尋ねるときの質問、
 「Can you tell me~?」や「Is it okay if~?」などを集中的に練習。

旅行中に使うフレーズの練習
・レストランで注文するシチュエーションを想定し、「I would like .」や「Can I have?」といったフレーズを練習。

道を尋ねるフレーズの練習
・旅行先で道を尋ねる場面を想定し、「How do I get to...?」や
「Is there a... near here?」などのフレーズを練習。

2. オンライン英会話での練習

シチュエーションを設定して練習
レストランでの注文や道案内などのシチュエーションを設定して練習。
講師に「Could you please repeat that?」や「What does that mean?」などの質問をして、聞き取れなかった部分を確認しながら実際に話す練習を行う。

ノートにメモして復習
実際に使ったフレーズをノートにメモし、後で復習することで記憶を定着させる。

3. フレーズブックやアプリの活用

日常会話のフレーズを練習
自分の興味のあるテーマのフレーズ集の学習本やスピーキング練習用のAIアプリを使って、日常会話のフレーズを繰り返し練習。

アプリで発音確認
アプリを使って発音を確認し、正確な発音ができるようにする。

結果

丸山さんは具体的なシチュエーションを元に
スピーキングに力を入れることを決断した結果、
日常生活や旅行で使える実践的なフレーズを繰り返し練習して、
少しずつ自信がつき、実際に英語を話すことが楽しく感じはじめました。

次の海外旅行が待ち遠しくて日々の英語練習をすることが
幸せに思えるようになったようです。

最後に

このように、英語学習は自分がやりたいことから始めることが、
結果的に一番の近道になる場合が多いのです。

最終目標を目指すのではなく、日々行う習慣を
定着させることを目指すことが理想の英会話力への鍵です。

言語習得はどうしても、最終目標に辿り着いたら
初めて達成感を味わうものと思いがちですが、
実際は、自分が好きなことから始めると日々のちょっとした上達も、
十分に達成感と充実感が得られます。

自分が一番興味を持てる部分の学習を習慣化して
楽しみながら学ぶことが最短の道です。

さあ、あなたも自分が一番楽しめる学習方法を見つけて、
英語学習の旅を始めましょう!

この記事が少しでもあなたのやる気に
火をつけることができていれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?