見出し画像

新卒5年目にしてサービスを異動する話

こんにちは!ペパボ minne CSのmochanです。
Pepabo CS Advent Calendar 2023 第1会場 の9日目を担当します。

前回は、tomboさんの相互理解の魔法:コミュニケーションにおいて成功するための秘められた方法でした!今度エニアグラムの結果をtomboさんにこっそり伝えます。

はじめに

新卒でペパボに入社し、5年間、minneのCSを担当してきましたが、2024年1月からホスティングのCSを担当することになりました。今回は、サービス異動を考えるに至ったきっかなどを書いていこうと思います。

異動のきっかけ

サービス異動を考えることになったきっかけは、組織体制の変化でした。

この5年間で、ペパボCSは組織体制が大きく変化しました。単に顧客からのお問い合わせへ対応をするだけの組織ではなく、CSがサービスへもたらす価値について追求するようになり、CS組織全体で考える機会が増えました。

それまであまり関わることのなかった他サービスのCSとの連携も深まり、自サービスだけに留まっていた視野が広がっていきました。また、連携を通じて様々な知見を得ることで、自分もチームも飛躍的に成長できたと感じています。

個人的に視野の広がりは、成長を促進させる一番大きな要素となってくれました。(課題への解像度が上がったり、柔軟なアプローチが取れるようになったりなど…)

この経験から、今と異なる業務領域を経験したり取り巻く環境を変えることで、より広い視野を持つことができ、将来的にこうありたいという理想像に近づける気がしたので、今回、異動を決意しました。

異動への不安と期待

異動先のホスティングサービスはわたしにとって未知の領域です。minneとは全く異なるビジネスモデルであり、サービスに関する知識をゼロから学ぶ必要があります。

なんでもわかってる状態から何もわからない状態になる、そこに関しては多少不安もあります。慣れ親しんだ場所やものから離れ、新しい場所やものに挑戦するのは得意な方ではないです。が、今までの経験から、あえて得意ではないことをやってみるのは、辛い思いをすることはあっても、結果的に経験してよかったと感じることが圧倒的に多い気がしているので、今回の異動もそれを期待しています。

さいごに

現在のCS組織では、サービス異動のケースはまだ数が少ないです。自身の異動が、組織にとって少しでも良い影響を与えることができたらいいなと思っています。また、自分にとっても成長に繋がる良い機会となったらいいな…

なんか真面目な文章になりすぎたので、好きな猫を貼っておしまいにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?