見出し画像

今からやるブランディング

こんばんは。中島香織です。

お久しぶりです!
色々と優先順位を下げてしまいましたが最近マーケティングやブランディングの勉強をしており改めて価値が身にしみてわかってきております。

なぜ今のタイミングでブランディングが大事なのか。
これから先、さらに個人でもブランディングを強化することが大事な時代になっていきます。

まず、SNSやネットにおいての情報収集が当たり前になっているからです。
これは皆様も体感があると思いますが、なにか欲しい物とか、ちょっとした芸能界のニュースもSNSをみることが多いですよね!
私もそうで、テレビというよりはスマホで情報収集をすることがメインです。

これは一見すごく便利なことだし、いつ、どこでも情報が手に入る社会になってるからです。
一方でどんな情報が世にあるかをちゃんと理解し、自分で判断する事と、どんな自分にみられるかを考えながら自分も発信していく事hがすごく大事になっています。

情報には事実、噓、誤解があるよと教わりました。
すべてが本当に事実なのか、その世界の専門家なら一瞬で見抜けるかもしれません。
が、その世界のことを全く知らない人からしたら事実なのか嘘なのか、わからないことが多いと思います。

私は元々牛の獣医なので
牛の胃はひとつだよ、と言われたときにすぐ嘘だとわかります。
ですが、その道に携わったことがない人にとっては判断材料がないため本当だと思う可能性だってあるわけです。

こういった話を聴くと、そりゃそうだよ!と思う方もいるかもしれませんが、このような現象が日常的におこっています。

ひとつのネットの記事を見たときに、結構簡単に信じちゃったりしませんか?
改めて、世の中にある情報が事実なのか、嘘なのか、誤解なのか、いったん立ち止まって考えてみるのが大事だなと感じます。

そして!自分自身がどう思われるかも、この
事実と嘘と誤解によって自分の見られ方も左右されます。

だからこそどうみられるか自分で意図して動く必要があります。
まさにブランディングですね。
私はまだ会社も立ち上げていませんしすべてこれからですが、
どうなりたいかや、どんな人物像でいたいかは明確であり、
そのために走っています。

だからこそ、今のうちからどんな自分を自分として発信していくかを大事にしています。
このnoteもブランディングの一つだなと思います。
なのでまずは継続して今の自分の気づきや学びを発信していきます。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?