見出し画像

人間関係をよくする秘訣とは?

こんばんは。中島香織です。

今回は仕事においての人間関係に関して書こうと思います。
私自身、元獣医でした。そして今はエンジニアと営業の仕事をしております。

そして営業という業界だけでも3回、エンジニアという業界だけでも2回転職しています。
なので一般的な方よりかは転職回数が多いんだろうなと自分でも感じています。

転職回数が多いということは、それだけ新しい職場環境にも触れてきましたし、人間関係をいちから築きあげてきました。
もちろんすべてうまくいったたし良好だったわけではありません。
ですが私がどのように人間関係を構築してきたかを書こうと思います。

①明るくカラッと元気にふるまう
これが本当にポイントだと思います。
逆を考えてみると差が歴然です。「暗くじめっと弱弱しく話す」
上司や先輩から見ても明るい後輩や新入社員が入ってきてくれたほうがいいと思います。
ただ私自身、以前は大の人見知りだったのでそんな簡単にできるもんじゃないよという声もわかります。
ただ、いつもよりほんの少しだけ挨拶を意識してみる、とか
いつもより笑顔を意識するとか、話しやすい空気をじぶんからだすことを意識するだけでも全然違うと思います。

②すべてにおいて率先して動く
これも意識してきました。特に転職回数が多い分、中途ではいることがほとんどで中には自分より年下ばかりだったこともざらにありましたが、何事も自分から仕事を取りに行ったり雑用も率先してやるようにしました。
そうすることで上司からも年下からも頼られる存在になろうという魂胆です。

③仕事を頑張る
これは一見人間関係とは関係ないように見えますが、どの人もその人の仕事っぷりは必ず見ています。
不器用ながらにも一生懸命覚えたり努力をしている姿はきっとまわりの保戸田地にも伝わっています。
さぼらず謙虚に仕事をすることが結果人間関係をよくするきっかけになったこともあります。


以上の3点を私は意識しています。
ほかにこんなこと意識しているなどあれば教えてください。
こんなこといっていますが、この前送別会の幹事を任され盛大にやらかしていますので私自身まだまだ伸び代です。

ひとつひとつの事象に後悔やへこむのではなく、どうやったらよくなるかを考え実践することが大事かなと思います。

結局他人は管理下にありません。自分から少しでも行動し変えていくことが大事だと私も最近気づきました。
そんなことをいいながら今日も仕事がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?