見出し画像

「継続」するためにやるべきこと

こんにちは。中島香織です。

今回は継続をテーマにお話します。

なにか仕事が割り振られたときや、長期的なプロジェクトに入った時、1か月後に試験があるなど仕事を取り組むうえで長期的なスパンで考える事があるかと思います。

やると決めたときは、高いモチベーションでとりくんでいますが、徐々にそれは継続しなくなってきます。

大事なことはそのモチベーションを高く維持し、毎日決めたことをやるルーティン、仕組みにまですることです。
私が今継続するために仕組化していることをお伝えします。

①すべてに期限を決めて宣言する
これは緊急ではないけど重要な仕事ほどやった方がいいです。
緊急かつ重要なことはモチベーション関係なくやる必要がありますが、緊急でないと感じた瞬間に人はモチベーションに左右されます。

だからこそこの重要な仕事にまずは期限を決めます。
そしてそれを人に宣言しているのでやらなければならない状態に自らをたたせています。

これは自分で決めた約束など破りがちになってしまうことほどやるようにしています。ダイエットなどもそうですね。

②ご褒美を用意する
この仕事が終わったらYouTube見よう、漫画見よう
そうすることでおのずとやる気がおきます。
人は無意識に先にご褒美をあげてから仕事に移る人が多いです。私もその一人でした。明日からがんばろうがいい例ですね。

なので、仕事→ご褒美がセットになるよう継続してきました。
だんだんとそれが当たり前になることで仕事のスピードや無駄な時間が無くなりました。
要注意なのはご褒美の時間を長くとりすぎないことです。
あくまで時間を決めてご褒美タイムを取ることが大事です。

③継続した先を考える時間をとる
いろいろと工夫はしてもやはり時間がたつごとにモチベーションは下がっていきます。そこで大事なのは「なんのためにやっているか」です。
この仕事や自分の決めたことをやった先の未来、ビジョンを考える時間をとっています。
この仕事が終わったらよりスキルアップする、具体的に給料が上がる、
評価が上がる、すごいご褒美がある、なんでもいいです。
改めてなんのためにやっているのかを定期的に考えることで、おのずとモチベーションは上がりますし、より早くやろう、もっとできるなどと行動が変わります。

以上の3点を取り入れながら毎日仕事しています。
ただ大事なことはすべてを仕組化して継続してきたことです。
仕組化することが最強だなと感じています。
まだまだ未熟ですが日々成長します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?