見出し画像

なににこだわりを持っているか

こんばんは。中島香織です。

突然ですが皆さんのこだわりって何でしょう?


例えば食べ物ですね
刺身には絶対日本酒!金曜日は肉を食べる!
身近なこだわりだとこんなことにこだわってたりします。

他にも、例えば
映画は必ず映画館で見る!
ラインでは必ず絵文字を使う!
もこだわりではないかと思います。

ではこだわりと癖は何がちがうのか?

癖は意識せずにやってしまう動作や発言の事
こだわりは自分の意志でするあるパターンにおいての行動や発言のことをいいます。

こだわりは相手に強要するものでもありません。刺身を食べに行ったら全員日本酒じゃなきゃダメだ!といわれたらそれは強要になってしまいます。

このように、日常を細かくみると意外なところに自分のこだわりがあったりするものです。


では皆さんにとって仕事上でのこだわりは何でしょうか?

これはもちろん、働いている環境によってちがうとは思います。
むしろ、日頃どれだけこだわりをもって仕事をしているでしょうか?

私にとっての仕事上でのこだわりはふたつあります。

1つめは、「いったことやる」です。
学生の頃まで、テスト前勉強していないわーといいつつ裏でめちゃくちゃ勉強していい点を取っているタイプでした。
なぜかというと、その方がかっこいいと思っていたからです。

でも今は全く正反対のこだわりを持っています。
宣言して実際にそれを達成している人の方がかっこいいなと感じているからです。
もちろん、宣言するときは最大限チャレンジをする必要があるものを宣言します。

例えば営業においても規模にもよりますが
今月はトップ100を達成します!

今月はトップを達成します!
では現在と目標との角度が全然違います。

ここで自分の実力からして20位をとれるにも関わらず30位達成しますと言って楽々達成するのはダサいと思ってます。
最大限チャレンジして今月は10位達成します!
と宣言し、達成のためにPDCAをまわしどうやったら達成できるかを考えて行動する
だからこそ課題が明確になるし人は成長すると思います。

2つめは「全力でやる」ということです。
根性論のようにきこえますが、自分自身毎日全力だったかどうか寝る前に考えています。
全力の定義はひとそれぞれですが、
私は「今日の自分と仕事がしたいか」を定義として設けています。

将来会社を持つのであれば人を雇います。そんな時今の自分を雇いたいか、というところに立ち返るとまだまだできたなと毎日思います。

大事なことはそこに自分のこだわりがあるかです。

平等にある時間の中でどれだけ密度の濃い時間を過ごすかはちょっとしたこだわりの有無かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?