育児日記_1日目

はじめに

今日から本格的な育児が始まった。

実際には8月から育休を取得していたが、仕事⇒育児への切替だったり、保育園見学だったり、妻と二人で交代交代で対応していた。

しかし、今日から一人で子供の面倒を見ることになった。
初日でけっこう大変かなと思っていたが、意外と疲れなかった。
伴奏している期間があったことで大体の流れがわかっているし、一緒にやったのでどのくらいの運動量があるのかわかっていたことが疲れなかった要因だと思う。

工夫したこと

そもそも二人でやっていたときには
・負荷分散が出来ていた。
・協力してお風呂やおむつを変えていた。
などなど、二人だからこそできる協力体制が構築できていたように思う。

しかし、同時に
・二人いるからこその意思疎通の難しさ
・互いのタイミングのズレ
・認識齟齬
などなど二人での育児ならではの大変さもあった。

なので、初日は二人でやっていたことでちょっと不満があったことを直してみようと思いやってみた。

今日は妻の仕事が終わる前に
・お風呂ワンオペ
・夕食を作り終える。
を実践してみた。

結果

19:00のゴールデンタイムが始まる前に食事を終了させることができた。
それが出来たことで子供が寝る前に、絵本の読み聞かせや遊ぶ時間が出来たことが今回の成果だと思う。


明日も同様にできたらいいけど、まずはしっかりとワンオペを頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?