なみえ

生きてることを記していくよ。

なみえ

生きてることを記していくよ。

マガジン

  • Nの日記

  • まみむめも

    愛猫モカマタリNo.9の日常。

  • 大体食べてる人

    食にまつわることだらけ。

最近の記事

音楽と動物たちが心の窪みにくれるもの

20年以上前の話ですが 当時飼っていたウサギのマリーが亡くなって めちゃくちゃに落ち込みました。 自分の腕の中、動物病院へ行く途中に亡くなったのです。 父の知人で動物霊園を営んでいる方がいて 翌日そちらで火葬をしてもらいました。 出棺して事務所で待っていたら急に涙が出て堪えられなくなりました。 そしたら社長さんが事務所のとっても立派なオーディオでノラ・ジョーンズの「Don't know why」をかけてくれたのです。 当時ちょうどリリースしたてで大ヒットしたあの曲です。

    • 手ぶらの趣味を求めて

      物を必要としない趣味を探しています。 買い物は論外、道具はもちろん月謝も必要ない 極端に言えば身一つで出来るもの。 今すでに好きで続けている、 お絵描きは画材を使うので× サイクリングも自転車が必要なので× あとグループではなく単独で出来ること。 父に「何かない?」と聞いたら 「瞑想」と「呼吸法」と返ってきた。 たしかに何もいらないけど なんか私が求めている答えではなかった、 すまん。 とにかくもう物を増やしたくないのです。 2年前にかなり断捨離して意識が変わりました

      • 猫様のお水

        私の寝室に愛猫モカマタリのための水飲み場を設置。 「猫になぜコップで?」(アンデルセン的な?) と思われるかもしれないですが、 モカはちょい飲み水はコップで飲むのが好きらしい。 隙あらば人間の水飲みコップから水を飲もうとしているのですよ。 ※メインの水飲み場はボウルと噴水式給水器を使用。 でも夏は置き水できひんな〜。 寝室2階でめちゃめちゃ暑くなるから衛生的にね。 お水飲むことは大事やし 飲み過ぎてたり全く飲まなかったりのサインでも 異変に気付けるから健康チェックに

        • まだお笑い見て笑えるから大丈夫

        音楽と動物たちが心の窪みにくれるもの

        マガジン

        • Nの日記
          3本
        • まみむめも
          11本
        • 大体食べてる人
          4本

        記事

          ねこが大切

          愛猫がなにより大切。 旅行へ行っても旅先で、 「なんで旅行来たんやろ」 「猫は大丈夫やろか?」 「猫は元気か?」 「ごはんちゃんと食べてるか?」 「猫に会いたい」 となってしまう。 泊まりじゃなくても帰りが遅くなっても 同じことを思う。  小さな命を預かっている責任感と 猫が与えてくれる癒しとか楽しさとか それに対しての感謝が愛情となる。 私が猫への愛情が深いのはもしかすると、 自分が親からそうしてもらいたかった願望なのかもとさっきふと思った。 だからと言って猫を「子

          ねこが大切

          ひさしぶりnote

          しばらくぶりでした。 少し前に仕事をやめまして、 いろいろあってnoteの存在を忘れてました。 飲食は今後もやりたいけど 今まで居たところは 私が活躍する種類の飲食ではなかったと 「飲食ビルディング」があるとしたら 私が働くのはこのフロアちゃうんちゃう? いやもしかしたらそもそもこのビルちゃうかも? って感じてやめました。 自分で新しいビルを建てて 人間らしい生き方が出来る飲食やりたい。 楽しく面白おかしく、人を蹴落としたりしない傲りのないフラットな環境。 穏やかに周り

          ひさしぶりnote

          きょうモカマタリNo.9【8】

          なにか喋ってます。訴えてます。 おまけ、 うちの玄関の前で寝ていたサビ猫さん。 いつも近所を歩いてるの見かけるけど ついにうちの前を休憩所にしましたか。 ちょっと怯えてるけど逃げない。 小顔だこと。

          きょうモカマタリNo.9【8】

          きょうのモカマタリNo.9【7】

          俯瞰。

          きょうのモカマタリNo.9【7】

          きょうのモカマタリNo.9【6】

          人間になりました。

          きょうのモカマタリNo.9【6】

          なんとなく贅沢

          おはようございます。 牛乳ってめったに買わないのですが 料理のために買って案の定残ったので 翌朝、フレンチトーストに。 バニラオイルがないので、カルダモン、シナモンで香り付け。スパイスは一通り揃えてる。 フレンチトースト作りって火から離れられへんし、めんどくさいけど出来栄えがよろしいよね。結果、許せるよな。

          なんとなく贅沢

          12年前のモカマタリNo.9【5】

          保護して2日目のモカたん。細い。 この時も可愛かったなぁ。

          12年前のモカマタリNo.9【5】

          きょうのモカマタリNo.9【4】

          起きたら見られてた。

          きょうのモカマタリNo.9【4】

          週2

          もはや私もハンバーグ師匠(結構好き)ではないか。 一昨日の夜もハンバーグ。 昨日の昼もハンバーグ。 先週のお昼も、 先々週のお昼もハンバーグ食べてる。 お昼ごはん、ハンバーグ以外は大体お蕎麦や。 いずれお蕎麦の記事も書きますね。 じゅ〜。

          きょうのモカマタリNo.9【3】

          お気付きかもしれませんが、 うちの猫様の名前はコーヒー豆から来ています。 保護した時、まだ小さくて毛の色も薄く、 お腹の渦模様もはっきりしており お菓子のスイスロール モカ味そのものだったことから名付けました。 あと我が家がみんなコーヒー好きなのもあって ただのモカじゃありきたりと、 「モカマタリNo.9」としました。 もし次、新しい猫家族を迎え入れるとしたら 「ジャバ」と付けるかな。 とか考えてるけどちゃんと顔見て決めんとな。

          きょうのモカマタリNo.9【3】

          自己紹介

          こんにちは。 このページを読んで下さってありがとうございます! 私、なみえと申します。 愛猫のモカマタリNo.9(2007年9月生まれ♀)と食べ物と京都のことを中心に色々と記しています。 文章が口語の関西弁で読みづらいかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

          自己紹介

          0時回りました。はぴば私!

          0時回りました。はぴば私!